定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2025年7月で66歳になったキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

少しだけイランを応援

イスラエルと米国の軍事攻撃によって民間人の死者が1300人以上、病院・学校・住宅の損傷やインフラの被害が多くでているイラン、キラキラは最高指導者や革命防衛隊を応援するつもりはありませんが、軍事攻撃により死傷したり、住居等が破壊され今も眠れない日々をおくる一般市民の方々には深く同情します。またレバノンもイスラエルの攻撃により死者570人、負傷者1400人以上で医療が逼迫しているそう。そこでロシアのウクライナ侵攻の時と同様に、ほんの気持ちだけですが1万円寄付しようと調べるとありました。日本赤十字社が「イラン及び周辺国人道危機救援金」を2026年3月16日~5月29日の期間で受付しているとのこと。期間内に、いや一刻も早く人道危機というか戦争が終わるように願っています。

イランでは赤新月社が医療はじめ救援活動を行っているそうです。名前だけ見て何かのヤバい結社かと勘違いしそうですがイランの赤十字といったところでしょうか。これなら大丈夫かと思って銀行振込しました。

それにしてもネタニヤフ、そしてトランプと、とんでもない事をしてくれたものです。特に停戦破りのネタニヤフ、何十万人民間人を殺すつもりなのか、国際司法裁判所から逮捕状が出るのも当然です。

写真の新書を読み終えました。ネタニヤフ、ポケベルや通信機に爆薬を仕掛けたものをダミー会社を通じてヒズボラ軍に供給し、遠隔操作で一斉に爆発させるという事をやってたんですね、恐ろしい😱謀略、諜報、スパイ能力等の高さに驚きです。周辺国が攻撃できないように国際法等無視して徹底的に叩く、バンカーバスターのように自国にないものは米国を巻き込んでやらせる。今のイスラエルは米国以外の世界の中で孤立してると感じます。この本、もう1回読んでから図書館に寄贈しようと思います。

せめて日本政府には今のネタニヤフの蛮行に対し強く抗議して欲しいものです。