札幌のウィークリーマンションで天気予報を見ながら北の原生花園か大雪山に行きたいと考えていたところ、7月2日に旭岳温泉のホテルが予約できたので再度大雪山旭岳を訪れました。6月26日は天気が今一つで、またここ大雪山にしかいないというギンザンマシコも♀が背中だけと中途半端な撮影だったのでリベンジできるかもという期待もありました。
7月2日は札幌から出発して旭岳ロープウェイに乗ったのが11時、ガスって周りが見えない状態でした。展望台も同じで、午後から回復の予報を信じて駅に戻り、売店でコロッケとコーヒーを買い、手持ちのバナナと小豆パンで昼食です。登山の人は山を見上げながらイライラされてました。13時に再び展望台へ、曇りで風が強く凄く寒かったのですが、暫くして赤いギンザンマシコの♂が出てきてくれました。風でハイマツが揺れ苦戦しましたがなんとか撮影でき嬉しかったです。
今回は防寒準備をせずに北海道に旅行に来ていたので綿の長袖シャツにポリエステルのパーカー、下着2枚を重ね着しましたが、そんなものでは寒さに耐えきれずに2時間持たずに退却しました。この日は♀は全く姿を見せませんでした🤔
ホテルは山麓駅からすぐのベアモンテ、部屋は広く1泊では勿体ない感じです。価格は1泊2食34,650円でした。
チェックイン後、早速温泉に浸かり冷えた身体を温め、夕食で大雪山・旭川の日本酒3種お試しセットをいただきました。
7月3日は早朝から晴れ、ちょっと残念でしたが朝食は抜きでチェックアウト、6時40分発のロープウェイに乗りました。展望台からは旭岳が山頂までスッキリ綺麗に見えました。
散策路でビンズイが囀ずっていました、初めて見て写真、動画に撮れました。
第三展望台で暫く待つとギンザンマシコの♀が出ましたが、キラキラは見つけられずに2回目に出たときに周りの人があの辺と言うのを聞いてやっと撮れました。遠かったですが、前回は♀は背中だけだったので顔が撮れてホッとしました。顔は黄色というより鶯色でしょうか。
♂♀ペアが出たのですが、あまりに遠すぎて見つけられず、教えてもらってカメラを向けた時にはいなくなってました。鳥を見つけることについてベテランの方々との能力差を実感しました。
9時過ぎに割りと近めでギンザンマシコ♂がでたときは自分で見つけることができました。
飛びもの
ギンザンマシコはハイマツの中の方に潜んでいてたまに上の実を食べに出てくるのですが、探すときは風で揺れるハイマツの赤い実と♂の赤が結構紛らわしかったです。
暫く出なくなったので諦めて11時15分のロープウェイで下山しました。
今回なんとかギンザンマシコの♂♀とも撮れて良かったです。運良く念願が叶いました。