定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

年1回の蟹料理

先日、おそらく今年最後になる通院を終えました。hba1cは前回5.7→今回6.0と悪化、北海道で朝から糖質を取りすぎたでしょうか。血圧は75-115となぜか低め。通院も終わったので、さっそく蟹を食べに行ってきました。とはいえ蟹に糖質は殆んどないはずですが。

この10年ほど毎冬1回はズワイガニを食べています。ずっと北陸(福井)、山陰(鳥取、兵庫)の温泉に泊まって越前蟹、松葉蟹と称されるズワイガニを食べていたのですが、昨年と今年は大阪の蟹料理専門店にしています。温泉のホテルや旅館と違って蟹しか出てきません。昨年はフグの湯引きがサービス?でありましたが、物価高騰の影響でしょうか、今年はありませんでした。今回のコースは1人税込9,350円のものなのですが、奉仕料10%を取られました。昨年はどうだったか、うーん、全く覚えてません。

カニ刺は甘くて絶品です。

濃い卵の黄身とカニ味噌を混ぜたものにカニ刺身を浸けてから食べました。濃厚な何とも贅沢な味わいでした。

陶板焼き

蓋をして熱したので焼きカニというより蒸しカニですね。甲羅のカニ味噌が濃厚なスープのようで美味しかったです。2年前に行った城崎温泉カニ味噌スープが超絶美味しかったのですがそれには勝てませんが

カニの身を取るのに悪戦苦闘するので自然と会話は少なくなりますね。新型コロナ流行下の会食には向いているかもです。

カニすきはマロニーを入れずに作りました。天婦羅にする必要があったのかな?茹でて出した方が蟹の味が引き立つと思いました。去年とコースを変えたので陶板焼きと天婦羅はこの店で初めてでした。

最後は雑炊、これでお腹がいっぱいになりましたがデザートの抹茶アイスは別腹で食べました。糖質は雑炊とアイスだけ、まあまあ健康的な食事ですね。

2時間の制限時間ぴったりで終了。食後の運動に道頓堀川を散策して、難波から心斎橋まで街路樹がイルミネーションに輝く御堂筋を歩き地下鉄に乗って帰りました。たくさん歩きましたが、風がなくて寒くもない、気持ちの良い夜でした。

キラキラはズワイガニのコースは年1回のペースで十分満足なのですが、さてあと何回蟹を食べれるのでしょうか。

今春の西表島石垣島で食べ損ねたノコギリガザミをいつか食したいです。