定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

知らない番号からの電話

蒸し暑い日が続く大阪、コロナ感染者は増え続けて累計感染者数によると5人に1人は罹った計算に。今もたまに交流のある数少ない退職した会社の友人も1名感染です。

さてそんな暑い中、スマホに市外局番06(大阪、尼崎)の見知らぬ電話番号から着信があり、06だったことも影響したのか、そのまま拒否せず電話に出てしまいました。いつもなら知らない番号からの電話は受けずに、切れてから着信履歴の電話番号をネットで調べて相手先を確認しようとするのですが、暑さでボーっとしていたようです。実はマナーモードにしてて気がつかなかったり、自転車に乗ってて電話に出るのに間に合わないことも多いのですが。いきなり「大阪水道総合サービスです」、知らん会社やな、これは水道まわりの修理業者のセールスやろか。何で私の電話番号をしってるのと疑って黙って聞いていると、キラキラの名前を言って本人ですかと確認され、それには答えずに何でしょうかと尋ねると、「水道メーターの検針にお伺いしたところ、この1ヶ月の間全く水道を使用されていないので、どうされたのか電話で確認させていただいてます」とのことでした。続いて、「旅行でも出かられて留守にされてたのでしょうか」と聞かれ、そうですとちゃんと答えると、さらに「水道の継続使用でよろしいですね」、当たり前です、留守にしてただけですから。新型コロナか熱中症であの世に逝ったとでも思われていたのでしょうか。マンションの管理室には留守届出してましたが、その場で検針員の方が確認してくれることはないでしょうね。「文書でも送付してますがこの電話で水道の継続使用の確認とさせていただきます。行き違いの場合はご容赦ください」と。届いた郵便物をみると差出人は大阪市水道局メーター検診業務受託者とあります。

同封の文書は、大阪市水道局の「水道のご使用状況の確認について(お願い)」で

・水道を全くご使用されていない場合でも基本料金をご請求させていただく

・水道のご使用を継続される場合は**へ、中止される場合は*へ連絡するように

との内容でした。留守で水道を使用していなくても基本料金は払うのが当然だと思ってましたが、ちょうど大阪市は、コロナや物価高騰の支援として今年8,9,10月と3ヶ月間水道の基本料金を無料にしていますのでゼロになります。電話で最初に「水道局」と言ってもらったら疑わなかったと思いますが。最近は団地内を区の広報車が「何々という電話は詐欺です」と何度もアナウンスしながらぐるぐる回っていたのでつい疑ってしまい失礼してしまいました。リタイアしてから登録してない番号でかかってくるのはN生命の終身保険(払込満了)の毎年の確認くらいでしょうか、なぜか毎回担当者が替わり発信の電話番号も変わってますのでちょっと緊張します。因みにキラキラは、セールスの電話と分かると「関心ないので切ります」と言って相手が喚こうが気にせず電話を切るタイプです。

またメールの方は古くから使ってるアドレスの方にアマゾン、楽天、えきネットを騙る怪しい詐欺メールが来て迷惑メールボックスに入ってますので、金融機関、航空会社等に登録したメールアドレスを新しいアカウントに移していってます。スマホだとつい指が滑ってタップ扱いされ詐欺サイトに繋がらないかと心配になりますね。動く広告バナーに引っ掛けられることが時々あるもので。

 

右岸で淀川花火大会(8月27日予定)準備中

堤防の土手も観客席設営中、堤防の上の道路(自転車・歩行者用)はフェンスをしてそこからは花火が見れないようにしています。野外とは言えコロナ大丈夫かな。