定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

猛暑日のささやかな幸福感

北海道から大阪に戻って10日、連日の猛暑に通院等の用事がない限り日中はエアコン全開で部屋こもりです。特に蒸し暑いのが身体に応えるのですが、この猛暑に出勤しなくてよいリタイアの身のありがたみを改めて実感しているキラキラです。スーツを着て電車通勤していた頃が信じられません。つい幸せを感じてしまいます。

サルスベリ3色(赤白桃)揃い踏み

運動は早朝の団地散歩か夜の淀川河口サイクリングで不足気味です。背中の痛みに効くかもと暑い中整骨院に行く代わりにエアーストレッチクロスなるものを購入して使い始めました。マットの上に仰向けに寝てボタンを押すと順に膨らんで腰と上半身を15分ストレッチしてくれますので怠惰な私にはピッタリです。ついでに腹筋や背筋も鍛えてくれて減量で緩んだお腹の皮を引き締めてくれると嬉しいのですが。

暑い夏の長くなった引きこもり時間は、高校野球とプライムビデオ(ゴルゴ13)と動物のyoutubeに読書で涼しい部屋でやり過ごすことにします。ホントに面白い、興味深いと思えるTV番組が少ないですね。どうせなら山際聞かない・統一協会大臣(再任するか😡)、吉川パパ活議員の徹底追及特番でもやってもらいたいですね。

ちなみにチラシ投函禁止ステッカー、効果絶大です。最初の土曜日のパート募集のチラシ1枚以降ゼロです。