定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

チラシ投函お断りステッカーを貼る

札幌のマンスリーマンションに滞在しているときに一戸だけですが郵便受けにチラシ投函禁止のステッカーを貼っているのを見ました。キラキラは昨秋の3週間の北海道滞在から帰ると郵便受けがチラシや郵便物でいっぱい、もう入らない状態になっていましたので、今回北海道へ行く前にマンションの管理室に1ヶ月以上留守にする届けを出すときに相談すると溢れているようだったらチラシ類は廃棄しましょうと言っていただきました。それでも帰ったときにはけっこうな量のチラシがはいってました。廃品回収、水回り工事、不動産広告、寿司やピザ、美容院、マッサージ、デリへル等々のチラシで内容は当然地域に関連したものが大半で、サイズはバラバラです。今回は大阪市からワクチンの接種券が届いていたはずなので間違って捨てないように慎重に取り出しました。マンションはその場で捨てれるように大きなクズ入れを設置してくれてますので、これまでは宛名のある郵便物や区・団地の広報紙とそれ以外とを区分けしたあとにチラシ類はそこにポイしていました。

投函禁止ステッカーを検索して口コミを読むと意外に防止効果があるようです。要らないと書いてあるのに無理に投函するのに心理的にためらいがあるのでしょうか、投函アルバイトの人(若い男がガチャガチャ開けて投函しているを2、3回見かけました)の良心に訴える作戦ですね。大阪でこれが通用するかどうかわかりませんが、Amazonで送料込み358円だったので買って試してみることに。

マンションの入口に行って見ると72戸中で1戸だけ白黒のステッカーが貼ってました。キラキラが2番目ですが、ステッカーの赤色の駐禁のようなマークと無断投函一切お断り‼の文字が目立ちますね。すぐ下の郵便受けにも効果ありそうです。20戸も30戸も貼っていたら無視されて投函されそうですが。さて大阪市内でも効果があるのか楽しみです。この土日でキラキラの郵便受けに入っていたのがHメンテナンスのパート募集のチラシ1枚、他の郵便けには水回り工事のゴムシートやチラシ数点入っていたようでクズ入れに捨ててありました。1週、1月でどんな感じになるのでしょうか。