定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

黒部立山アルペンルート旅行準備


行きたいと思いながら行ってなかった立山黒部アルペンルート。友人が5月下旬に上高地立山黒部に行った画像のうち雪の大谷ウォークを見て、あれっ人が少ないなと感じました。外国人がいなかったよとのことで、外国人の観光入国は団体ツアーの制限があり、GoTo再開もまだの今がチャンスかなと行くことにして、いろいろ検討して、結局は大阪発着(JR特急・新幹線利用)の旅行会社のツアーに参加することにしました。立山黒部アルペンルートのバス、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバス、高原バス、ケーブルカーから新幹線までの乗り継ぎが添乗員同行ツアーだと楽に思えたからです。
日程は2週間天気で晴れを確認して申し込んだのですが、近づくにつれて雨予報になり、前々日では1日目は雨曇、2日目アルペンルートは曇で、キャンセルせず参加することにしました。キラキラは、海外の少人数の現地ツアーは何度か1人参加の経験はあるのですが、1人で国内のこのようなツアーに参加するのは初めてなのです。コロナ下ですので、団体行動中及び車中はマスク着用、バス車内の飲食禁止、会話は控え目にとなっています。宿泊は白馬乗鞍温泉で食事は夕・朝のみツアーに含まれています。こちらの方が人数が少ないかなと+4,000円でランクアップしてホテル指定にしました。旅行代金は59,600円です。時間的に温泉をゆったりと楽しむ余裕がなさそうなのが少し残念です。あと今便秘気味なので朝早い出発が気になります、特に2日目は7時ホテル発でバスのスタートなのでちょっと心配。

1泊2日なので荷物はリュック1つに纏めます。ジャケットとジーンズで行くつもりですが、立山の室堂のお昼の気温は5℃前後、おすすめ服装はダウンジャケットとなってますので、薄いダウンを用意します。あとは初日の雨対策でポリエステルのパーカーも。さてさて天気も含めてどんな旅行になるのか楽しみです😆