定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

白浜温泉に来ました

2月7日月曜日、大阪はスッキリ晴れて気持ちいい朝でした。 バックパック1つで白浜温泉へ出かけます。12時32分天王寺発の特急くろしおで白浜着が14時41分、JR西のネット予約のおとなび割引で指定席の料金が5,170円→3,680円になりました。差額で昼のおにぎり弁当、夕食用のホタテのおかず、駅弁京都牛膳を買えました。
パンダくろしお
f:id:Samasama3:20220207193215j:plain
予約時は6号車はキラキラ1人だけ、乗り込んだ時は5人、和歌山県マンボウを出した影響でしょうかガラガラでした。パンダ模様の特急の海側の席でおにぎり、唐揚げ、だし巻き玉子を食べ、日射しを浴びて昼寝モードでうとうとしてると白浜に到着しました。
白良浜、円月島
f:id:Samasama3:20220207195321j:plain
東白浜に近い宿まではバスで10分ですが、 乗り越してぐるっと回り円月島を車窓から見て白浜バスセンターで降り、歩いてすぐの白良浜まで行きました。ブラタモリで見たようにたしかに浜の砂の色は白いです。オーストラリアから輸入された砂を踏みしめて波打ち際まで歩きました。冬なので浜辺の人はまばらでした。グーグルマップで調べるとここから宿まで徒歩18分、途中に業務スーパーがあるので湯上がり用に缶ビールを2缶買いました。宿まで歩いて今日1日8100歩でした。
宿月崎
f:id:Samasama3:20220207202911j:plain
宿は平屋で客室は35平米と広く、掛け流しの温泉浴室付です。宿の客室は全部で4つ、朝食の食堂は個室になっていて、他の客と一緒になることはありません。これならコロナでも安心だと思い選んだんです。本日は夕食を頼んでませんので、温泉入った後に、ビール飲みながら、帆立惣菜をつまみ、牛膳弁当を食べて、オリンピックをTV観戦中です。ええー、ジャンプ団体スーツで失格って、残念。最後にもう一度、軽く温泉に浸かってから寝ることにします。