定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

一日外出で気分転換

所用で宝塚に行く機会があり、ついでに温泉に入ってきました。お昼ごはんを先に済ますことにして、隣の清荒神駅へ向かいます。駅前の今では半分近くシゃッターが降りてる市場の中の魚屋さんが営む小さな定食屋さんが目的地です。定食は日替り定食A.Bと刺身定食、天婦羅定食の4つ。今日の日替り定食(税込800円)はAブリ刺身とB鱈の天婦羅で、私はBの鱈天婦羅定食を頼みました。
あかしや:鱈の天婦羅定食
f:id:Samasama3:20211217185614j:plain
大きな鱈の切り身でした。お味噌汁と小鉢もご飯にピッタリの家庭の味、最高の昼ご飯になりました。宝塚へ戻って武庫川沿いにある宝塚市が運営するナチュールスパ宝塚という温泉施設に行きます。男性は銀泉・金泉の2つの浴槽だけなので840円と女性より少し安くなってます。別料金で岩盤浴や屋上のジャグジーが利用可能ですが、今回は温泉の入浴だけにしました。六甲山の東の麓の宝塚は、有馬温泉と同じ泉質のお湯が楽しめるのでそれで十分です。痔と五十肩に効き目があることを期待して1時間ほど滞在しました。入った時は洗い場がほぼ満席に近い盛況ぶり、平日の13時過ぎのこの人達は誰?という感じで驚きました。来年1ー3月は感染力が強いオミクロン株のせいで温泉施設には行けなくなるかもと思ってますが、同じように考える人も多いのでしょうか。身体が暖まったところで大阪に戻りました。
ユニクロセーター購入
f:id:Samasama3:20211217202550j:plain
セーター2枚買い換えでグランフロント地下(と思ったら実はルクアでした)のユニクロ大型店へ、タイムセールでカシミアのセーター2000円引きというのでそれ1枚とラムウールセーター1枚、計10990円買って、黄緑の花を2本もらいました、解れた2年前のユニクロセーターは来週ゴミ出しです。買い物もしたし、コーヒー飲もうと駅前ビルの小さなジャスカフェへ、スペシャブレンドコーヒーはミルク入れてからの方が美味しかったです。ジャス音楽を聴きながら一息ついて、家路につきました。それなりに充実した1日を過ごせました。