定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。

比叡山ウォーク

4月25日から三度目の緊急事態宣言が発出されるので、その前に比叡山へ行くことにしました。図書館で借りた日帰りウォーキング関西50コースのひとつ、そういえば延暦寺に行ってなかったのでGW前、しかも宣言前に訪問することにしました。さすがに自転車で比叡山はしんどいので淀屋橋まで行って、京阪電車叡山電車、ケーブル・ロープウェイで延暦寺に、そこから東塔、西塔、横川、大宮川沿いを坂本比叡山口まて歩くガイドブック通りのコースにします。但しコロナ退散祈願があるので延暦寺にも寄り道します。
23日金曜日、自転車で行って駅そばの駐輪場に停め、朝7時10分淀屋橋始発の特急に乗り、出町柳から叡山電車八瀬比叡山口に8時半到着、ケーブル始発は9時でロープウェイ、シャトルバスで延暦寺会館前で降ります。1000円の巡拝料を支払い、マップを受け取ります。根本中堂は改修中で全体がスッポリ覆われてました。中に入れます。客は2人、この後も驚くほどどこも空いてました。
枝垂れ桜が咲く東塔・阿弥陀堂を通って西塔エリアを目指します。
途中浄土院に寄ると屋根の上でモフモフの黄色い綺麗な野鳥がお経に合わせて囀ずっていました。なんかラッキーな気分です。写真撮ってGoogle Lensで調べるとキセキレイとでました。
根本中堂から30分強歩いて釈迦堂です。ここから横川エリアまでが尾根道の1時間コース、もはや誰も歩いていません。ヤマガラオオアカゲラといった野鳥の囀ずりを木の上の方に聞きながらひたすら歩いて30分、最澄の像がある比叡山峰道レストランに寄りました。車やバイクで来た人が数名、像の写真を撮ってました。
ここでちょっと一息、11時過ぎ、食事には早いのでホットコーヒーを飲みながら窓から眼下に琵琶湖を眺めます。尾根道に戻り登ること10分、横川と本堂を往き来した修行僧が途中に根元で休憩したという玉体杉に到着、北側に京都洛北の街並をチラッと見て、さらに30分やっと横川中堂です。
もう少し歩いて疫病退散の元三大師堂でコロナ退散祈願をしました。
延暦寺の参道には、延暦寺に滞在したことがある高僧の誕生から入滅までを6、7枚の絵の立看板で紹介していますので、立ち止まって読むのもなかなか面白かったです。横川の参道には道元親鸞日蓮もありました。ここから大宮川沿いに坂本比叡山口まで特に何も見どころのない、小石の多い道を1時間強下り、日吉大社の門前へ出ました。明智光秀が治めた坂本の街の石壁の坂道は綺麗に整備され歩いていて涼しげで風情を感じます。
もう14時過ぎ、ここに延暦寺御用達の蕎麦屋が有りますので遅めの昼食とします。お客さんは、私1人、4人掛けテーブルの上のアクリル板ずらしてもらい、天麩羅定食とおすすめのお酒を冷やでいただきました。
京阪電車浜大津で乗り換え京都三条へ、淀屋橋まで特急のプレミアムカー(500円)の1人席で帰りました。向かいのご年配の婦人2人はアテンダントに注意され、飲食禁止、マスク着用、会話控えめの車内アナウンスにも動じず、彼女が離れると食べながら喋ってました😡 こりゃアカンわ、と強く思いました。嘆かわしい。ワクチン、高齢者より現役で働く世代を優先接種すべきという意見がありますが、最近私もそうすべきではと思い始めてます。通勤で外出し、他人と接触せざるをえない人たちこそリスクが高いし、罹患したときの損失は大きいと思います。野党はそういう主張してないのかな。

さて最短で17日間の緊急事態宣言、行きつけの店も図書館も動物園その他も閉まります。サイクリング以外どうしようかな。日帰りウォーキング関西50コースでは大阪府は7コース、うち4つは歩いた、自転車で通ったので残り3つ、金剛山、生駒1、生駒2です。緊急事態宣言中は他府県行くの憚られますので、2コースチャレンジしてみようかなと考えてます。