定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

インフル予防接種に60肩

この冬インフルエンザはあまり流行しないと思いますが、高熱などの症状が出た時に、新型コロナとして早めに行動を起こせるように、多分人生で初めてインフルエンザ予防接種を受けることにしました。

近所で対応している医院を検索し、そのままネットで日時指定で予約、年齢制限は無く、65歳以上でなくても10月に接種できます。
f:id:Samasama3:20201014101901j:plain
当日、10時に行って受付後、ドクターが注射します。いつもは看護婦さんに血を抜かれる方なので、少し緊張します。右上腕部が痛みがあるので、左上腕に打ってもらいました。直後からの通常の生活OK、激しい運動と飲酒は1日控えるよう言われ終了。会計3300円也。空いてて良かったですが、病院の経営は大変かもしれません。

インフル予防接種のその後ですが、次の日サイクリングしてて、腕が揺れると痛みを感じ、袖を捲ってみると赤くはないですがもっこり腫れてました。先に接種した友人が3日赤く腫れて痛かったそうなので、様子見です。

予防接種は約20分で終わり、ついでに2ヶ月前から痛みが気になる右上腕を診てもらおうと、同じビルの一つ上の階にある整形外科を覗いてみます。以前会社の先輩から50肩で痛くて大変だったが半年したら自然に治ったと聞いていたので放置してました。痛み止めのボルタレン塗っても効果ゼロなんです。待合室に10人近く座ってますが、受付に聞くと20分位と言うので診てもらうことしました。

待つこと10分で、問診、レントゲン後、診察で所謂50肩、もう61歳なので60肩でしょうか、肩間接の骨の間を通っている筋肉の炎症らしいです。🤔

右脇を90度以上開けると痛みを感じ、特に後方に上腕を曲げると強く痛みます。肩間接の間に鎮痛剤を注射された後、動かすよう言われ、半分位楽になった感じ。痛いから動かさないと更に悪化して長引くので、固まらないないように適度に動かすこと、あとは寝る時にロキソニン系の湿疹を貼って様子みることに。リハビリ治療は不要と言われました。

1、2ヶ月で改善が診られなければ、友人お薦めの、二人の医者が諦めた肩痛を治してくれたという整体を試してみます。リタイアしてから肩痛になるとは、トホホです。 歯、眼、魔羅、足首、肩…いろいろ疲労してしまったようです。😓

f:id:Samasama3:20201014101707j:plain
f:id:Samasama3:20201014101434j:plain

さて用事が終わったところで、自分にご褒美のランチ、各種前菜、ボルチーニ茸のパスタ、デザート全て美味しかった。大満足です。前菜・デザートが毎月変わるので、月1回来ようと思っていながらコロナで暫く中断してましたが、これからの楽しみが復活です。食欲はまだまだ健在。😄