定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

コロナ失業

ニュースで見聞きしていましたコロナ失業問題ですが、ついにキラキラの知り合いの身の上にも起こりました。

聞くところによると、この7月に業務委託契約に切替られ、盆休み前にその契約は1ヶ月後に終了と言われ、9月で雇い止めになり、現在就活中とのことです。なかなかブラックな会社だなと感じ、ネットで調べてみるとその会社(製造業)は、 該当の事務系の職種で募集をしていることになってますが…。
コロナが本格化して半年が経過し、一部業種を除いて更に深刻な雇用状況になっているようです。

また、私の姪は、交通・旅行関係の会社勤務なのでどうなるのか心配しているところです。
コロナが収まって、働きたい人が安心して働ける、遊びたい人が安心して遊びに行ける、かつての状況に早く戻って欲しいと切に願っています。

さて、
国勢調査スマホで送信しましたが、名前のわりに内容がない調査ですね。運動を兼ねてぶらり2駅歩いてランチに出かけました。
f:id:Samasama3:20200918123017j:plain