定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

猛暑去り、秋を願う

大阪もエアコン無しで眠れる日が増えてきました。札幌滞在、台風等でサボっていたサイクリングを8日から再開しています。朝7時前にスタートしてゆっくりめに漕いで3時間強、河川敷の自転車道を走ります。ウォーキングの倍以上の時間を掛けてのほぼ毎日の運動は、コロナの今、キラキラの精神安定剤のような感じになっています。また外出は、家に居て何かつまみ食いするのを防ぐと実感、サイクリングでinput,output両面から高くなってきた血糖値を抑えたいと思ってます。

f:id:Samasama3:20200911201651j:plain
早朝は、コオロギや鈴虫の鳴き声が聞こえ、時間が経つと結構な数のトンボが飛んでるのを眼にするなど夏の終わりを感じさせるものがあります。道端は橙色のキバナコスモスが咲き乱れる箇所があり、見とれてゆっくり漕いで通過しています。

f:id:Samasama3:20200911201746j:plain
新大阪辺りの淀川河川敷で金色の大きな筒状のものを凧揚げしてる人に出会い、毎年やってて今年は特大にしたそうです。皆興味持ってくれて励みになってるとのこと。
f:id:Samasama3:20200911203432j:plain
一番好きなパターンは、もっと涼しくなってからですが、朝はFMのクラシック音楽を聴いた後に出かけて、遅めのランチを目的のレストランや料理屋で楽しむものです。またコロナの前は帰りに天然温泉に寄って露天風呂を満喫したりしていましたが、この秋冬はどんな感じでしょう? 2人以上で来る人以外は温泉で喋らないので距離取れば行っても良いような気にもなってます。

早く秋になって欲しい、
暑さにメッキリ弱くなってしまいました。1年前は夏もスーツ着てたのに😅