定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

8月の家計簿

札幌に避暑中に9月になりました。スマホとPCを連動させて、Excelの家計簿に旅行中も毎日の支出を千円単位表示で入力しています。

8月の支出内訳は、
・医 10 診療、薬、サプリ
・食 86 外食・果物↑
・住 102 家賃、水道光熱費、通信費、日用品
・他 130 交通、宿泊、遊興(SPA等)
・計 328 千円

衣(医)食住の基本生活費、いわゆる固定費は、198千円と外食等で食費が嵩んだにも拘わらず20万円内に収まりました。これは、65歳からの年金等でなんとか賄える額で、安心感を与えてくれます。
f:id:Samasama3:20200901151750j:plain

その他の旅行・交際・遊興費や家具家電の買替等の特別支出は、資産の取崩しで対応していく必要があります。キラキラは、時計や車を所有することに興味ありませんし、今後1年は海外旅行が出来そうもないので、この1年はもっともっと遣って良さそうです。

ANAJALのパックがこんなに安いなら毎月札幌に来ようかな(2泊付で16千円とか)、冬は沖縄がいいのですがコロナの問題がある程度収まらないと😄

f:id:Samasama3:20200901152605j:plain