定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

札幌の訪問地がクラスターに

大阪の梅雨明け30日まで札幌に滞在する予定のキラキラです。札幌は涼しくて、まあまあな天気の日も多く、過ごし易いのですが、遊びとなるとコロナの影響を受けて萎縮してしまいます。来年は安心して楽しめるようになってほしいと切に願ってます。
f:id:Samasama3:20200727204427j:plain

私が7月17日昼過ぎに訪れて博物館を見学後、ジンギスカンを楽しんだサッポロビール園。21日に第1例が報道された後、濃厚接触者の従業員のPCR検査が進み、26日には合計で7名のコロナ感染者となりました。

f:id:Samasama3:20200727125031j:plain
第1、2例迄は勤務場所と時間がキラキラの行ったレストランとその時間帯が異なっていたので、ニセコ滞在中の後半は安心していました。札幌へ戻り、7人に増えたと知って、サッポロビール園の公式ホームページで7名の17日 (最初の感染者の発症日19日の2日前から)以後の勤務状況等を確認しました。勤務場所、時間からすると、7名の感染者との接触はありません。ほっ😌
f:id:Samasama3:20200728072953j:plain
最初に10日間ホテルに滞在したススキノは、27日迄で、クラスター化したキャバクラ1店で感染者17名、新たなクラスターのスナック1店で6人、その他18店で18名、合計41名。ススキノでセンター作ってPCR検査始めたので、店が従業員に受けさせるとまだまだ増えるでしょう。複数感染者を出したスナックもクラスターキャバクラも店名を出してないので、利用客の検査は進まないようです。残念ながら札幌に来てもススキノで安心して弾けるのはとても無理そうです。少し寂しい。キャバクラは行かなかったけど、ススキノでコンビニ、カフェ等等は利用してました。感染者が利用してたり、働いてたりしたらと考えるとちょっと怖い気もします。
f:id:Samasama3:20200728073031j:plain

毎日測る体温も平熱のままなので、今のとこ大丈夫そうです。それより、大阪・兵庫・京都がヤバい数字になってますので、今月末に大阪に戻ってからの方がもっと心配です。5月下旬から6月は関西は殆ど新規感染者が出ず、安心してリアル飲み会も出来て遊びに行けてたのに。人がマスク外して会話する場所、場面を避けるよう注意するしかないのかな。

東京・神奈川・埼玉、愛知、関西、福岡と大都市圏が悲惨な状況になっていて、緩めたままでは感染者減らないです。安心して遊びに行ける環境にするよう、先ずは厳しめの対策を望みます。急がば回れじゃないですか。2週間自粛したらゼロになるんじゃないのかな。それで安全確保した方がいいんじゃないと素人は思います。ウィズコロナでビクビクしながら外食や遊びに出かけるより、2週間、いや1ヶ月我慢したら安全になるなら、我慢しますが。

2月のスタート時は日本より感染者多かったタイなんか、その後は上手く抑えてるのに、我が国は完全に負けてると思います。