定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

札幌でコロナに最接近していた

5月下旬は抑え込めそうな感じだったのに、緩和が早すぎて結局封じ込めに失敗、 7月中旬から感染再爆発といった状況になってますが、さらに油を注ぐ政府・自公政治家には呆れるばかりです。絞り込んだ休業指示や自粛要請しないと減らないでしょ。

さて、コロナのせいでリタイアプランの北海道長期滞在を短縮して実行中のキラキラですが、7月21日当地の夕方のニュースで、札幌ビール園の従業員の感染が報道されました。ネットで再確認、速報だけですが、19日の勤務中に体調不良を訴え、翌日20日検査、21日に陽性が分かった。同園の17日~19日の来客数は750名とあります。
f:id:Samasama3:20200722230127j:plain

エエー、17日午後にビール園を訪れて博物館で開拓ビール飲んで、レストランでジンギスカン食べたんだけど、私も750人の一人。発症者は、若い男性ホールスタッフで勤務中はマスク着用していたが、濃厚接触がある従業員数名をPCR検査したと報道にあります。
f:id:Samasama3:20200722230225j:plain

オーダー取りに来たのと会計は中年男性、鍋を運んできたのは女性とまでは覚えてますが、サラダやデザートは誰がもってきたのか思い出せません。ということは会話はしていないはずです。
でもその人が具材運んでて咳してたら、心配しだすとキリがありませんが、それでもやはり心配です。レストラン3つあったから、行った場所が違うと安心なのですが、検索しても出てきません。
f:id:Samasama3:20200722230317j:plain

翌日22日の午後に札幌ビール園のホームページを見ると詳細情報が掲載されており、レストラン名を確認することができました。私が行ったのはライラック、発生したのはケッスル、ポプラでした、一安心です。時間的にもすれ違いでした。ほっ😌
さすが上場の食品会社ですね、分かりやすかった。

当該従業員:ホールスタッフ/20代/男性
■最終出勤日:7月19日(日)
■勤務場所 :ケッセルホール・ポプラ館
■時系列  :
 7月16日(木)終日出勤無し
 7月17日(金)夜/ケッセルホール勤務
 7月18日(土)昼/ケッセルホール勤務
         夜/ポプラ館勤務
 7月19日(日)昼/ケッセルホール勤務
         体調不良を訴えたため帰宅指示
 7月20日(月)発熱が続いたため医療機関受診
 7月21日(火)検査結果陽性を確認

2人以上で向かい合って飲食しながら、大きな声で喋ってる場面を札幌でよく見かけます。店内ではマスク外していますので、もし感染者がいればヤバそうです。市中感染増えるとカフェやレストランも心配になってきますね。酒が出るところは尚更です。
リタイアして時間あるのに悲しい。