定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

6月の長距離ライドは無理

もう6月、日中は蒸し暑くなって来ました。テレワーク・在宅勤務から、リアル出勤へ切り替える企業が増えたせいか、通勤時間帯の電車は立っている人が多いのが外から見て分かります。

キラキラが退職した会社は、本支社は6月7日まで約3ヶ月在宅勤務です。決してテレワークに向いた業種ではないと思いますので、報道で言われてるように生産性が上がったのかどうか想像出来ません。彼らにとって6月8日は、長い休み明けのような感じになるんでしょうか。

今年は、趣味の自転車で、琵琶湖一周をしたいと思ってきたんですが、4日に試しに大阪市から宇治・天ヶ瀬ダムまで行ってみました。朝6時に出発し、淀川左岸の自転車道を走り、石清水八幡宮のある八幡市の木津川御幸橋に8時前に到着しました、ここまで35km。

ここから宇治川沿いに15km、京都競馬場を左に見ながら平等院を目指しますが、着く前にもう暑くなって来て、受付で「暑い中、遠くから自転車で来ていただいて」と恐縮されました。
f:id:Samasama3:20200606223317j:plain

平等院鳳凰堂、24年ぶり3回目、庭が以前来た時より小さく感じられました。観光客はまばらでした。3km先の天ヶ瀬ダムへ、元気があれば宇治川ラインを走って石山寺瀬田の唐橋まで行って琵琶湖を見るつもりでしたが、ギブアップ。引き返して宇治茶を楽しんで帰ることに。隣のテーブルでは、新茶を使ったお茶の入れ方の体験学習をされてましたが、怠惰な私は抹茶を点ててもらい、川の流れを見ながらいただきました。
f:id:Samasama3:20200606223437j:plain

帰りは日差しが強くとても暑かったです。西風で向かい風になるので電動アシストをパワーモードにして、途中橋の下の日影で水分補給の休憩をしながら戻りました。6月にビワイチやアワイチのような無謀なことをしてはいけないと体感しました。秋まで延期です。あとは、この夏の北海道滞在が可能になるか、新規感染者数の推移を見守ります。

アベのマスクも10万円給付金も未だですが、住民税53万円の請求書は届きました。こちらは容赦無しです。😓