定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

自粛要請に応えた4月の生活費

キラキラは、一足早く4月1日から自粛生活に入りました。外出時は必ずマスクをして、電車に乗らず自転車か歩き。外食は昼食だけ4回、下血で胃腸科2回、信託銀行1回、書店1回、コンビニ2回。あとは近くのスーパーでの買い物が2日に1回でちょっと多めですが、半分は早朝か20時以降で、入退店時にアルコールで手指消毒してます。

このような1ヶ月で生活費支出はいくらだったのか集計してみますと20万円でした。

・住宅 73千円
・食費 55
・医薬 24
・日用品 22
・通信 12
・水光熱 8
・本雑誌 6
・ 合計 200

4月は、交際、遊興、旅行費用等がなかったので通常月予定の支出35万円の半分強でした。
日用品22千円は使い捨てマスク、アルコールティッシュ、手指消毒ジェルと自転車用のマスクと手袋で多めでした。

5月は、自転車でビワイチ、琵琶湖一周を2泊3日でやろうかなと思ってます。TVで滋賀県がGW中は来るなと呼び掛けてますので、これも延長になって行けないかも。3密回避要請は続きそうですから5月の支出も少なそうです。なぜか悲しい。10万円の使い途でも考えます。こっちは、なぜか嬉しい。😂

f:id:Samasama3:20200430215839j:plain