定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜サイクリング

3月28日の大阪は快晴、腰の痛みが気になりますが朝から満開のソメイヨシノを見にサイクリングに出掛けました。定番のコースで淀川右岸を走り城北大橋を渡って城北公園へ立ち寄ります。 城北公園 ここの公園のソメイヨシノの林は退職後毎年訪れていますがなか…

カラー郵便ポスト探し

3月17日に最寄りのイオンの買い物の帰りにふと郵便ポストを見ると色が赤から水色に変わっているのに気がつきました。 ええー、ポストが赤から不水色に変わるのかと不思議に思って調べてみると日本郵便の方針でも何でもなくて、大阪市此花区の万博を見据えたS…

太ももの表面が痛い😓

3月1日に太ももをさわると皮膚表面に違和感があり、2、3日様子みても痛みが引かないので帯状疱疹の前兆かな、でもピリピリじゃないしと気にしていました。1週間たっても変わらす、皮膚にポツポツも、ピリピリもないので帯状疱疹ではなさそうです。ちょうど生…

オカメ桜が満開

3月8日の大阪は気温がぐんぐん上がって最高20度近くになりました。この陽気で早咲の桜も見頃かとサイクリングの行先を花博記念公園鶴見緑地(大阪市鶴見区)に変更です。キラキラのマンションを10時前に出発し淀川サイクリングロード経由で70分、11時過ぎに到…

レンジャクを撮りに行く

3月4日は晴れ、微風とまずまずのサイクリング日和でした。淀川の野鳥ブログを検索してみると数名の方のブログに冬鳥のレンジャクが連日出ていると写真がアップされています。キラキラはポケットに入る安価なコンパクトデジカメを買ってサイクリングのついで…

珍しい梅の花一輪

1本の梅の木に紅白の花が咲く所謂「源平咲き」の梅は、大阪城公園梅林内に数本ありますが、上半分がピンク、下半分が白の一輪の梅の花はこの一輪しか見つけられませんでした。思いのままと名付けられた梅の花の中の一輪です。紅白の組み合わせなので、お祝い…