定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナキウサギを撮りました🤗

9月29日6時35分札幌発の特急ライラックに乗って旭川で富良野線にて乗り換え美瑛で降り、バスで白金温泉の一つ先で下車したのが9時53分。ここから散策路を約1時間上り望岳台へ、さらに十勝岳登山道を少し登って脇道を進んでいくとピッピッと聞き覚えのある鳴…

やりきれない川(夕張)

面白い名前の川に出合いパチリ。悲しくてやりきれない? 安倍さんの国葬の日から北海道に来ています。GoToの改定版の全国旅行支援と入国規制緩和(上限撤廃、個人旅行OK、ビザ緩和)が10月11日から同時にスタート、今年の秋の観光地はかなりの人出が予想されま…

インフレに泣く😂

8月の消費者物価総合指数(生鮮食品除く)が前年比で2.8%の31年11か月ぶりの上昇との報道がありました。キラキラは普段は向かいのイオンで食品を買っていて、時々利用する喫茶店や定食屋はまだ値上げしていませんので最近まで物価の上昇をあまり意識することが…

米中開戦を読む

故トム・クランシーの2012年の著作、「THREAT VECTOR」の邦訳、「米中開戦」を図書館から借りてきました。中国軍部は、台湾、南シナ海を支配下におくことを決意、サイバー戦で米国を圧倒、ミサイルの配備で米海軍を台湾付近から遠ざけ、戦闘機侵入の挑発ほか…

仲秋の名月をベランダバーで

9月10日、旧暦8月15日夜の大阪市の天気予報は曇りでしたが、20時過ぎに雲を抜けて観ることができました。ベランダにテーブルと椅子を用意したのですが、外は蒸し暑かったのでエアコンでキンキンに冷やした部屋の冷気を扇風機でベランダに送ってベランダバー…

レーザーを浴びる

皮膚科で炭酸ガスレーザーを顔に照射してもらいました。シミのようなものの数が増えて目立つようになった気がしたので皮膚科で見てもらうと良性のもので脂漏性角化症、着色部分の皮膚が少し盛り上がり老人性イボとも言われているものだそうです。医師から、…