定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大層なローストビーフ

キラキラは、外食でステーキを食べることは時々あるのですが、これまでローストビーフを頼んだことはありませんでした。リタイア前は仕事関係のホテルの立食パーティーでローストビーフを食したことが数回あったでしょうか。本場の英国でもホテルでの会議の…

朝は涼しくなりました

8月29日の大阪の朝の最低気温は21.5度、前夜から涼しかったので久しぶりにエアコン使わずにぐっすり眠ることができました。この数日は早朝は気温は26、27度というものの、蒸し暑さを感じることはなく、早起きした朝は日の出前から最近暑さを理由にサボってい…

夏バテに鰻

お盆が終わっても熱帯夜が続いていて身体が重く感じてましたので、そうだ、鰻を食べに行こうと思いつき、昼食は鰻に決定です。自転車に乗って11時半に大阪中央卸売市場近くの目的のお店に到着。カウンター7席のみで先客3名、平日の昼前なのでセーフです。前…

知らない番号からの電話

蒸し暑い日が続く大阪、コロナ感染者は増え続けて累計感染者数によると5人に1人は罹った計算に。今もたまに交流のある数少ない退職した会社の友人も1名感染です。 さてそんな暑い中、スマホに市外局番06(大阪、尼崎)の見知らぬ電話番号から着信があり、06だ…

猛暑日のささやかな幸福感

北海道から大阪に戻って10日、連日の猛暑に通院等の用事がない限り日中はエアコン全開で部屋こもりです。特に蒸し暑いのが身体に応えるのですが、この猛暑に出勤しなくてよいリタイアの身のありがたみを改めて実感しているキラキラです。スーツを着て電車通…

チラシ投函お断りステッカーを貼る

札幌のマンスリーマンションに滞在しているときに一戸だけですが郵便受けにチラシ投函禁止のステッカーを貼っているのを見ました。キラキラは昨秋の3週間の北海道滞在から帰ると郵便受けがチラシや郵便物でいっぱい、もう入らない状態になっていましたので、…

定期通院とワクチン接種でぐったり

北海道から大阪に戻った翌日は定期通院の日、かつ戻ったその日の夜に予約したワクチン接種の日でした。定期通院は11時半、ワクチン19時は最後の1枠なのでやむを得ません。身体疲労もあり電動自転車で最寄り駅まで行きましたが、そのうち癖になりそうです。電…

北海道避暑滞在の決算

まだまだ暑いのですがお盆とその前に予定があり、キラキラの33日間の夏の北海道避暑滞在は本日終了です。今回は基本札幌市中央区の円山地区で生活し、最北端の礼文島と道央の美瑛・富良野の2回、泊まりの旅行をしました。 神宮参道 札幌滞在中は、だいたい毎…

駆け足の美瑛、富良野

避暑目的で札幌滞在中のキラキラです。前半に3泊4日で念願の礼文島・利尻島観光をしましたので後半は軽めに大雪山山麓の美瑛を選びました。 天気が良く気分が乗れば十勝岳を登ろうかと100均のセリアで熊鈴を買って出かけました。札幌6時30分発旭川行きの特急…