定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ、外食ヤバかったかも

札幌滞在も残り1週間となったキラキラです。ブログのシニアの方もぼちぼち感染されている新型コロナBA5、感染力が半端ないですね。今回は成績優秀だった北海道も札幌市中心にこの1週間で陽性者数が急増中です。キラキラ自身は密集している場に近づかず、外食…

ついにクマゲラと遭遇

札幌避暑滞在も終盤に差し掛かったキラキラです。昼食後の運動を兼ね南区の真駒内公園へ行って散策していると斜面の林の中の木の下の方の幹に黒い鳥が、カラスかなと迷いながらもデジカメを出してズームすると頭の赤がハッキリと見えました。 クマゲラ、日本…

サロベツ原野から札幌に戻る

札幌からの避暑の旅4日目の涼しい朝は幌延(ほろのべ)で目覚めます。まずは幌延駅の窓口で特急券・乗車券を発券してもらってからバスで豊富(とよとみ)へ向かいます。途中、深地層研究センター(核廃棄物を固めて地中深くに保管する為の研究、但し核物質は持ち…

礼文薄雪草(3日目)

涼しい礼文島3日目の朝を迎えたキラキラです。またまた朝一番に温泉大浴場へ行きましたが、すぐに5、6人が入ってきましたが、喋らないし、湯船は3つ(温泉は2つ)あり、顔や身体を洗ってる人、髭を剃ってる人がいるので余裕がありました。部屋に戻り窓から外…

涼しい礼文島(2日目)

涼しい礼文島の朝を迎えたキラキラです。早朝5時半に温泉大浴場に一番乗り、誰もいない温泉に浸かり身体を温めます。午前は島に1台の2階建の定期観光バスで景勝地巡り、スカイ岬、スコトン岬、桃岩猫岩、北のカナリアパークの順に訪れます。桃岩猫岩までは曇…

札幌から避暑に礼文島へ行く

7時30分札幌発稚内行きの特急宗谷、いきなりの車両変更で261系から馬力のない旧型になり所要時間が17分延びて5時間27分になるとのアナウンスが。案の定、3時間過ぎた頃に左の背中が痛くなってきたので、その場でロキソニンテープを貼りました。 稚内でタコ(…

避暑のはずが…札幌滞在10日経過

札幌に来て10日経過しましたが、そのうち30度超が5日、29度が2日、27度が3日とずっと蒸し暑い日が続いています。早朝は20度前後まで気温が下がりますので睡眠の方は楽ですが、キラキラは早くも夏バテ気味です。これまでの札幌ライフは、涼しい日の出前にウォ…

札幌滞在は真夏日スタート

7月3日の日曜日に大阪から札幌に移動、正午に円山地区裏参道のマンスリーマンションに到着、1ヶ月滞在のスタートです。涼を求めて来たのですが3日の札幌の最高気温は32度、4日が31度で大阪より暑い日でした。5日、6日は28度で昼間日が差すところは暑いです。…