定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての城北菖蒲園

淀川左岸の城北公園(大阪市旭区)は、春の桜の開花の時期に訪れるとソメイヨシノの林がとても素晴らしい場所です。また公園の池で時々カワセミを見かけることもあり、サイクリングの途中にたまに立ち寄っています。その一角に城北菖蒲園があり、菖蒲の開花す…

ベランダの雀対策の効果は

前にブログに書きましたが、GWからエアコンの室外機の上に来る雀の糞対策としてオモチャのゴム製ヘビを置き、カラスの風船を室外機に吊るして約1ヶ月、その効果は今のところ十分に発揮されています。ベランダの手すりや床には時々雀が遊びに来るのが見えます…

水道記念館に行く

キラキラの毎月の水道代は1600円ちょっと、大阪市の水道料金は全国でも最も安いレベルだそうで、その恩恵を受けてます。その上、2020年夏に引き続いて今年2022年の8~10月も市民の手続き不要で水道の基本料金(月1,540円)を3ヶ月分、合計4,620円を免除してく…

ブラシの木

いつものサイクリングの途中、大川沿いの遊歩道に非常に目立つ色の面白い花が咲いていました。ラベルを見るとフトモモ科「金宝樹」、「ブラシノキ」という名前で、真っ赤な花が本当にブラシのようで笑えます。 ジョギングしてる人も散歩してる人も立ち止まっ…

コロナ下の食事の現状把握(塩分・糖質)

新型コロナの流行で外での飲食の機会が大きく減って自宅での食事が中心になっています。よく話題になっている塩分や糖質についてキラキラの摂取状況は一体どんなものなのか、現状把握をしてみました。塩分については、日本人の平均が1日10g の食塩相当量の摂…

大阪市内にタヌキがいました😱

5月14日土曜日、雨上がり後の9時過ぎに久しぶりのサイクリングに出かけました。淀屋橋から今橋を通って大阪城公園へ、しかし雨の影響でしょうか、野鳥の方はサッパリで、シジュウカラの群れに2回遭遇しただけでした。ローソンでコーヒーを買ってベンチに座り…

1日1断捨離

早朝の中之島バラ園 GW明けからバラが見頃になっていてお昼にはかなりの人出になっていました。 さて、いつも先延ばしにしてしまう断捨離なのですが、今回は出来るかもです。これまでは纏めて一気にやろうとして結局ちょっと捨てただけで終わっていました。…

数年ぶりに夏ジャケットを購入

大阪梅田に出かけたついでに百貨店に寄ってみるとちょうど紳士服催事の初日でしたので少し覗いてみることに。夏物のジャケットでイタリアのロロピアーナの生地のものが並んでいて税込33,000円で販売されています。気に入った色柄があってサイズが合えばお買…

GWは大阪市内で過ごしました

今年のGWは、緊急事態宣言下の去年と異なり、観光地も繁華街も人出が半端ないですね。キラキラは4月に西表島・石垣島旅行をしたのでGWの旅行はなしというのは去年と同じです。期間中に最も多く訪れたのは大阪城公園です。 キビタキ コルリ コゲラ エナガ ア…

米寿の母がいきなりスマホ

キラキラの母はこの秋に米寿を迎えます。正月に帰省したときに近くの公共施設で開催される1回完結の初めてのスマホという市民講座があると関心を示していました。スマホを持っていない方が対象だそうです。母は携帯電話を持っておらず、固定電話しか使ってい…

イオンに囲い込まれる

キラキラのマンションの横の道路を挟んで小ぶりのイオンがあり、日常的に利用していますので、昨年夏に優待狙いでイオンの株式を最低の100株、30万円で購入しました。イオンのオーナーズカードが10月末に届き、これをリーダーに通してイオングループで購入す…