定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ雀対策

西表島・石垣島旅行から帰って来たら、ベランダの一角が雀に汚されてました。エアコンの室外機が高い位置に取り付けられていて、上の階のベランダとの隙間が雀のお気に入りのようです。部屋に居る時は雀の鳴き声が聞こえると窓を開けてベランダに出て室外機…

曜変天目茶碗を見ました

GWの直前日に、そうだ、リニューアルオープンした藤田美術館で曜変天目茶碗を見よう、と思い立ち、自転車に乗って行ってきました。ロビーのお茶屋さんはこれまで5回行ってるのですが、4月の美術館オープン後は初めてです。入館料は1000円、お茶屋と同じでキ…

五十肩の通院が終了。

石垣島から戻った翌翌日の4月25日に五十肩で通っている整骨院へ行きました。沖縄本島のやんばるを観光しているときに背中の左側に筋肉痛のような痛みを感じ、また大阪へ戻る日も少し違和感を感じたので、2コマとって、それも診てもらうことにしました。通院…

12日間の沖縄旅行費用は23万円

沖縄本島、西表島、石垣島12日間の旅行費用の実績は23万円でした。 内訳 (千円) *JAL航空券・ホテル 145 *ゆいレール・バス・フェリー 20 *レジャー・アクティビティ 23 *外食 22 *飲食品その他の買い物 20 合計 230 25~30万円を予定していまし…

石垣島滞在終了です

石垣島の滞在は真栄里ビーチの近くでしたので晴れた日はANAインターコンチネンタルホテルの敷地を通って海岸へ出ました。そのまま岩礁の外は太平洋(ひょっとして東シナ海、港のホテルの名がEast China Seaだったので)ですから、川平湾のような湾ならではの…

知床観光船の想い出

石垣島滞在時に知床観光船が浸水後消息不明となったというニュースをネットで見ました。最初に見た受付所の写真が私が行った場所とそっくりだったのでそこの船かと思いましたが、後の報道を見ると違う船でした。沖縄の海ならともかく、まだまだ冷たい知床の…

石垣島でサイクリング

西表島から石垣島へ移動してきました。旅行も残り4日と終盤です。宿泊先は、石垣島離島ターミナルから4km離れた真栄里ビーチの近くですので、バスの5日フリーパスを2000円で購入し、空港行きに乗って15分で下車、そこから徒歩3分で着きました。洗濯機、冷蔵…

水牛車で海を渡る

ジャングルホテルでの朝食後に路線バスで1駅の由布島水牛車乗り場まで行きました。水牛車の始発が9時30分ですので、まだ誰も待っていませんでしたが、10分前になって11人、水牛車1台に全員に乗ります。バランスを取るのに座る位置を指定されました。水牛さ…

ナイトツアーでヤシ蟹、さきしまハブに遭遇

西表島の路線バスは1路線で日に4便しかありません。星野リゾート西表島ホテル12時30分発の路線バスで移動してジャングルホテルパイヌマヤに13時過ぎにチェックインしました。周囲にはホテルの施設以外は人家もお店も見あたりません。この日はホテルの敷地と…

西表島ホテル

15日に那覇空港から9時50分の飛行機で石垣島空港まで移動し、11時の500円の直行バスで離島ターミナルへ向かいます。空港から港までの所要時間は30分でした。西表島への高速船は、ホテルに近い上原港行きはシケのため欠航でもう1つの大原港行き13時発の便に…

やんばると背中の痛み

4月12日に大阪空港から那覇に入り、翌日13日に沖縄本島北部(やんばる)を訪れました。以前訪れた美ら海水族館や今帰仁城(なきじんじょう)よりもさらに向こうになります。やんばるは、奄美大島、西表島とともに世界自然遺産に指定された地域です。まずは人一人…

通り抜けと造幣博物館

気になっていた造幣博物館に行ってきました。翌日12日から通り抜けの間は休館なので本日11日がラストチャンスでした。桜の通り抜けの入口(南門)とは反対側の正門から入ると受付で検温して氏名を記入し、入館バッヂを受け取ります。そのままサクラの通り抜け…

週末の野鳥撮影

4月12日から沖縄、西表、石垣島へ行きますので、その前に大阪の野鳥撮影サイクリングに出かけました。 4月10日の日曜日は天気に恵まれポカポカ陽気、大阪城公園は昼前には凄い人出になっていました。市民の森のバードバスの周りにも多くの人がいて野鳥が降り…

大阪城公園から造幣局へ、帰りに自転車後輪の異音発生

4月6日は快晴、大阪市のお昼の気温は20度と上着要らずの陽気でした。自転車で大阪城公園へ向かいます。久しぶりに天守閣のあるところまで乗り入れました。黒いスーツの新入社員さんの団体が天守閣をバックに写真を撮っています。個人的には黒は礼服、普段使…

倉敷を駆け足で散策

4月初めに法事の寄り道で倉敷を散策しました。 美観地区 地区の電線や電柱が地中化されていてスッキリしてます。川沿いは殆んど変わってませんが、その周りは白壁の建物が段々増えている気がします。美観地区が拡大しているのでしょう。ちょっと奥まったとこ…

食べる楽しみ

オミクロンによる第6波は終息に向かうかと思いきや東京や大阪や沖縄を始め全国各地で下げ止まり、場所によっては反発して増加する気配を見せています。キラキラが3回目のワクチンを接種したのが2月17日ですからだいたい今年のお盆まで抗体が有効そうですので…