定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣・西表島行きます

オミクロンによる第6波のマンボウで延期していた石垣島・西表島への旅ですが、4月中旬に行くことにしました。最初はANAのマイレージを使って行く予定にしていましたが、モタモタしているうちに座席枠がなくなっていました。そこでマイルは夏の北海道に使うこ…

自転車故障で写真整理(アリスイほか野鳥)

自転車が故障、右のペダルが外れてしまいました。受け側のクランクのネジ穴の山が削られて一部線状になってますのでクランク交換ですね。自転車が倒れた時にちょっと内側に曲がったのでしょうか。27日の日曜日にほぼ片足漕ぎで大阪梅田のヨドバシの自転車売…

サイクリングロード春本番

大阪で開催されている大相撲春場所は終盤を迎えて優勝争いで盛り上がりを見せていて毎日TV観戦を楽しんでいます。またキラキラのサイクリングコースも春本番を迎えつつあるようです。堤防の土筆 (淀川右岸豊里地区) 淀川右岸を上流へ向かって40分、豊里大橋…

非常用備蓄品の在庫チェック

造幣局の桜(咲いてたのはこの木だけ) 先日の福島沖の震度6強や岩手沖の震度5強の地震のニュースを見て、改めて大阪でも地震が発生するリスクを痛感しました。さっそく、水道、電気、ガスが止まっても、1週間生きていける備えができているか、ざっくりチェッ…

大相撲を現場で観戦、ウクライナ力士勝利する

リタイアしてから結構ハマっている大相撲ですが、キラキラはテレビでしか見たことがありませんでした。定年退職後の2020年3月は、新型コロナの初期で株価が暴落するコロナショックの時期、大相撲春場所は無観客での大阪開催でした。2021年春は東京に振替だっ…

プーチン対策で日本株を半減しました

プーチンのロシアが北京冬季五輪終了の直後の2月24日にウクライナに侵攻を始めて既に2週間以上が経過しました。侵攻のニュースを見るのも聞くのも辛い毎日で、すっかり慣れてしまった新型コロナ以上のストレスを感じています。プーチンが失脚するとかしてウ…

満開の河津桜にメジロ

3月8日午前の大阪は晴天、風も弱かったので8時過ぎに自転車で出発、通勤者を横目に中之島、大川、淀川左岸、城北公園を経由して、花博記念公園鶴見緑地へ早咲の河津桜を見に行きました。週後半に満開の予報ですが、運良く火曜日に既に満開状態です。河津桜は…

ウクライナの人々を応援したい

独裁者プーチンが仕掛けたウクライナ侵略、罪のないウクライナの人々がロシア軍に理不尽に攻撃され死傷者が日々増えている悲惨な状況になってます。TVの報道を見るのも辛いです。キラキラは何の力もありませんので、まずは極極ささやかな寄付をウクライナ大…