定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

淀川左岸で伐木が進んでます😂

キラキラは淀川河川敷を週4,5日サイクリングしています。自宅から自転車で5分と一番近いのが淀川大橋南詰から始まる海老江地区です。 淀川大橋から見る淀川海老江地区 中津地区 ところが阪神高速道路の淀川左岸線を建設中、おかげで海老江地区(淀川大橋)~中…

中之島美術館に行きました

先日2月24日水曜日の午前11時前に大阪中之島美術館のオープン記念特別展に入場しました。チケット(大人1500円)は1時間ごとの時間指定になっていて11時枠の入場待ち客は50人位に見えました。よしよしと中に入ると作品の前に行列が、かなり密です。最初の展示…

モデルナ副反応もサイクリング再開

モデルナ3回目接種の18日の翌日19日夜は37.0度まで体温が上昇しましたので念のためロキソニンを服用してから寝ました。キラキラの平熱は低く35~35.5度なんです。2日経過後の20日は、熱は36.1度に下がりましたが、まだ左上腕の接種部位周辺が押すと痛みます…

やっと接種券到着、翌日3回目打ちました

2月17日16時過ぎに予定より1日遅れで大阪市の新型コロナのワクチン接種券がキラキラに届きました。委託先の埼玉県にあるメールサービスセンターから発送するので3日もかかってますね。早速予約に取り掛かります。まず前回までお世話になった自衛隊の大規模接…

所得税の還付金が振り込まれていました

キラキラは、1月18日に所得税の確定申告書(還付)を最寄りの税務署に提出していました。昨年は確定申告受付開始日の前日に還付金が振り込まれていましたので、そろそろかなと思い2月15日の昼前にスマホのアプリで自分の銀行口座を確認すると振り込まれていま…

淀川のクイナ(水鶏)

2月12日土曜の大阪は晴れで無風とサイクリング日和です。前日マラソンをやっていた淀川右岸はいつもの土日祝日同様河川敷のグランドの少年野球で賑やかです。本日の目的地は淀川左岸の赤川地区の水路、そこで野鳥を探します。キラキラは、前日チラッと初めて…

白浜海岸ウォーキング

2月9日もまた朝6時と暗いうちに目覚めてしまいました。まず朝温泉へドボン、15分ほどお湯に浸かって身体を温めて免疫力アップ、体調を整えます。白浜は朝から晴れて風もなく絶好の散歩日和でしたので、リベンジでもう一度白浜の海の景勝地を見に行きました。…

白浜2日目は曇り時々小雨

白浜温泉2日目、夜明け前の朝6時過ぎに目が覚めました。浴室の窓を閉め、入り口の戸を少し開けていたからでしょうか、掛け流し温泉の湯気効果で廊下や洗面所は寒くありません。そのまま朝温泉へドボン、窓を開けて頭は冷やしながら約20分身体を芯から温めま…

白浜温泉に来ました

2月7日月曜日、大阪はスッキリ晴れて気持ちいい朝でした。 バックパック1つで白浜温泉へ出かけます。12時32分天王寺発の特急くろしおで白浜着が14時41分、JR西のネット予約のおとなび割引で指定席の料金が5,170円→3,680円になりました。差額で昼のおにぎり弁…

定期通院の一日

2月4日立春の大阪は朝から晴れて日中は比較的穏やかな天気でした。本日は6週間毎のかかりつけ内科(血糖・脂質・血圧が高い生活習慣病)の通院の日、オミクロン蔓延の中を電車に乗って出かけますので5層のKN95マスクを着用します。10時前の電車で通勤時間帯を…