定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪山(黒岳)登頂

緊急事態解除直前の9月28日に大阪から北海道へ出発しました。前日は久しぶりに友人とランチから喫茶店に行きましたので夕方に荷物の最終チェックをしました。ところが当日朝にスーツケースの取っ手のプラスチックカバーが脆化してたのでしょうか、ヒビ割れて…

旅行準備中

中秋の名月 9月21日の中秋の名月は、大阪市では20時半過ぎに雲から抜けて見ることができました。月見団子の方は諦めて我慢できずに19時までに食べてしまいました。この日以降、9月末からの北海道3週間滞在の準備をボチボチ始めているところです。 飛行機の予…

北海道フライト予約しちゃいました

ちょっとフライング気味ではありますが、マイル特典航空券で往9月28日、復10月19日の大阪・札幌の往復便を予約しました。北海道の新型コロナの1週間の人口10万人あたり新規感染者数は順調に減って既にステージ3に、9月末の行く頃にはステージ2になりそうな減…

明かりが見えてきた

雨と猛暑対策で図書館で予約して借りたボッカチオの『デカメロン』を何とか読み終えました。でっかいメロンの話ではなく、14世紀イタリアでペストが流行していた時に、ペストを避け別荘に集まった10人の女性が1日1人1話、10日間で計100の話をする、内容は当…