定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

接種後の1週間

キラキラ個人は、ワクチン接種券が6月18日午後4時に届き、自衛隊接種センターで6月20日第1回目接種ができて運が良かったです。 優先順位が1.医療従事者、2.65歳以上の高齢者、その次は基礎疾患のある者と信じていたのですが、自衛隊の大規模接種センターが…

ワクチン打って来ました

6月20日(日)朝10時に自転車で自宅を出発、1回目のワクチン接種を受けに近くの大阪国際会議場へ向かいます。普段のサイクリングコースですので10分ちょっとで会議場前に、地下の駐輪場に自転車を止めてビルに入ったのが10時15分です。そこで顔カメラの体温チ…

接種券が来た!早速予約

6月18日午後4時、マンション前の木にいたヒヨドリのヒナの動画を撮り終えて戻り、玄関の郵便受けを開けると入ってました。61歳のキラキラがワクチンの接種券を入手しました。大阪市のHPによれば、6月16日水曜日に60歳~63歳の市民21万人宛てに発送するという…

国民健康保険料決定通知

6月16日は1日雨、百合の花が毎日1輪ずつ開いて、芳ばしい香りが部屋に漂っています。百合の花が長持ちするように、教えてもらった、やく(花粉袋)とりをしました。最近、日本酒を嗜む日が増えました。緊急事態宣言のおかげです。午後3時、大阪市のワクチンの…

花の御寺(みてら)

大阪では30度を超える真夏日が続き、毎日ブロックスイカを買って食べているキラキラです。甘くてみずみずしく、熱中症予防の水分補給にピッタリ。晴れの日は、日中にサイクリングに出かけるのが億劫になりますので、たまに電車に乗って山歩きを楽しんだりし…

住民税を納めました

6月4日金曜日に令和3年度の市民税・府民税 納税通知書が郵便受けに入ってました。 開封して内容を確認、 1.税額5300円を納期限6月30日までに納めてくださいとあります。 2.課税明細書1 総所得25万円/所得控除額102万で所得割ゼロ 3.課税明細書2 均等割しか…

大阪市のワクチン接種券発送予定が出ました

企業や大学でのワクチン接種が6月21日には出来るところから可能になるということで、一部でしょうが大企業の社員や家族、大学の教職員・学生に接種が始まります。OBは対象外ですが、キラキラの母校も接種すると報道されてました。人と接触せざるを得ない現役…