定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミに遭遇しました。

淀川サイクリングを始めて1年半、去年の今頃に左岸の鳥飼地区のワンド (淀川に隣接した池)でオオヨシキリに注目して以来、囀ずりが聞こえた時は野鳥を探したりしてました。今回やっとカワセミに出会いました。しかもなんとか写真を撮ることができたんです。 …

比叡山ウォーク

4月25日から三度目の緊急事態宣言が発出されるので、その前に比叡山へ行くことにしました。図書館で借りた日帰りウォーキング関西50コースのひとつ、そういえば延暦寺に行ってなかったのでGW前、しかも宣言前に訪問することにしました。さすがに自転車で比叡…

自粛生活中の楽しみ

コロナ、またマンボウで、大阪市民のキラキラは、不要不急の外出自粛を要請され、府県を跨ぐ移動も控えるよう求められてます。大阪府だけで連日1000人を超える陽性者が出ると緊張感は一気に高まります。大きな個室での友人4人のマスク会食も中止することに、…

健康保険を4月から国保へ前倒し切替

キラキラは、今年の7月で退職して2年になりますので、普通にいくと7月に健康保険の任意継続は終了し、国民健康保険に加入することになります。前年(令和2年)の確定申告の課税所得がゼロですので、4月に前倒して切替を考えていました。気になる保険料はいく…

造幣局の通り抜けの外を通り抜けました。

新型コロナの大阪マンボウで、2年連続中止となった造幣局の通り抜け、柵の外の大川沿いの遊歩道は私の好きなサイクリングロードです。4月8日から14日に開催予定だった今年の通り抜け、中には入れませんので外を通り抜けました。対岸(大川左岸)からパチリ 右…

家計と資産(2021年1~3月)

1.2021年の1Qの家計支出を集計しました。 経常支出1-3月計 1041(月347千円) ・生活費 食関係 217 (月72千) 外食・食品 ・生活費 住関係 270 (月90千) 家賃・光熱 ・生活費 医健康 55 (月18千) 医療・整骨 ・生活費 衣履物 46 (月15千) ・生活費 通信費 45 (…

マンボウです😂

宮城・大阪・兵庫でマンボウ、キラキラは対象地区の大阪市在住です。大阪府666、兵庫206人の新規陽性者も驚きですが、京都、奈良もかなりの人数になってます。既に蔓延ですね。 多分、春休み、卒業、異動等の行事と強力な変異株のせいでしょう。コロナは飛沫…