定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ下の桜サイクリング

大阪の桜も満開になりました。キラキラは、昨年から桜は電車・バスを使わず自転車で見に行ってます。残念なことにこのところ大阪の新型コロナの新規感染者数は300人超に急増、再爆発の様相です。1年前は今の10分の1の数字でも恐怖感、緊張感があり、その後緊…

日帰り奈良、歩きすぎました😅

京都ほか各地で早々と桜の開花宣言が出る中、梅の名所月ヶ瀬を訪ねることにしました。キラキラの住まいからだとJR大和路快速で奈良駅迄行ってバスに乗り月ヶ瀬梅林まで2時間半かかります。バスは1日2便、午前は9時11分発。うーん、大阪市内はラッシュアワー…

城崎にて、湯治失敗?

3月は何処にも旅行に行ってないし、五十肩だから温泉でもと急に思い立ち、電車で城崎温泉に行くことにしました。宿泊は30年以上前に車で行った時以来でしょうか。せっかくですからシーズン終了間近のズワイガニも食べようと。いきなりですので予約サイトじゃ…

五十肩、まだまだ先は長い😓

治療中の五十肩、まだ峠を越せません😓 3月最初の週末の夜は、いつもより腕の痺れが増し少し痛みもあってなかなか寝つけませんでした。顔を洗う時にも肩が痛むようになって2ヶ月、急性期が終わり痛みもぼちぼち改善するのかと期待していたのでショックでした。…