定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GoTo登山後、9月締め

GoTo登山後です。 旭岳 夕方、翌朝と源泉掛け流しの旭岳温泉で1人ゆっくり寛げました。朝は、風が強いのですが、良く晴れていて、ホテル前から旭岳がハッキリ見えました。 翌26日には旭岳は初冠雪となります。 山頂までの登山で、ふくらはぎと太腿の前側が…

Go To 登山、早めの紅葉を観る

キラキラは、シルバーウィークは旅行に行きませんでしたので、その後に、東京が参加になる前に、GoToトラベルで日本一早い紅葉を見に北海道の大雪山へ行くことにしました。7、8、9月と連続の北海道です。今回は、ANAのダイナミックパッケージで大阪-札幌往復…

コロナ失業

ニュースで見聞きしていましたコロナ失業問題ですが、ついにキラキラの知り合いの身の上にも起こりました。聞くところによると、この7月に業務委託契約に切替られ、盆休み前にその契約は1ヶ月後に終了と言われ、9月で雇い止めになり、現在就活中とのことです…

猛暑去り、秋を願う

大阪もエアコン無しで眠れる日が増えてきました。札幌滞在、台風等でサボっていたサイクリングを8日から再開しています。朝7時前にスタートしてゆっくりめに漕いで3時間強、河川敷の自転車道を走ります。ウォーキングの倍以上の時間を掛けてのほぼ毎日の運動…

札幌滞在・緑地ウォーキング編

終了した今夏の札幌滞在を振り返っています。 午前中は札幌市内の緑を求めてウォーキングに出かけました。運動のあとシャワーを浴びてからの、ランチ&ビールが楽しみ、そのあとお昼寝です。 本もamazon kindleも持って行きましたし、楽天マガジンの雑誌閲覧…

夏の札幌滞在終了・外食編

ついに今夏の札幌滞在は終了です。9月3日のの夕方に大阪伊丹空港に着くと蒸し暑さを感じました。今年の夏は、2回に分けて合わせて1ヶ月、飽きることもなく、毎日ウォーキングで十分運動もでき、まずまず快適に過ごすことができました。食事はホテル暮らしの…

8月の家計簿

札幌に避暑中に9月になりました。スマホとPCを連動させて、Excelの家計簿に旅行中も毎日の支出を千円単位表示で入力しています。8月の支出内訳は、 ・医 10 診療、薬、サプリ ・食 86 外食・果物↑ ・住 102 家賃、水道光熱費、通信費、日用品 ・他 130 交通…