定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Go To で避暑

残暑お見舞い申し上げます。 酷暑の毎日でバテバテ、日課のサイクリングもサボりがちなキラキラです。大阪はお盆からの猛暑日が9月初めまで続く予報です。エアコンつけたままの睡眠が身体に合ってないのかよく眠れません。既に夏バテ状態です。そこで、まだ…

酷暑とコロナに耐える日々

盆前から酷暑が2週続く大阪でうんざりしているキラキラです。大阪で急増したコロナの為、実家には高齢の母が居りますので、結局この酷暑のなかでのお盆の帰省は取り止めました。こんなことなら銀行の用事すました後に、もう一度北海道にGo To を使って半月ほ…

退職金優遇終了、auじぶん銀行へ

残暑お見舞い申し上げます。 涼しかった札幌滞在から一転、盆休み前の金曜日に大阪の酷暑の中を、三井住友信託銀行梅田支店へ出かけました。アポイントは朝10時、5分前に隣の阪急百貨店本店の入口には約10名が密に列を作って並んでます。地下1F入口も同様で…

札幌・ニセコ3週間滞在の費用

キラキラは、リタイア後10年は、夏は北海道(札幌)で、冬はタイなど南国で各2ヶ月ほどロングステイするというプランを持ってます。冬は、正月を挟み2回に分けてインドネシア半月、ラオス・タイに3週間滞在しました。 今回の札幌長期滞在はコロナの為に3週間に…

リアルで再会、実は初対面

夏の3週間の北海道滞在、最終週に札幌でかつてのオンライン中国語の先生にリアルで会うことができました。7~8年前、SKYPEを使ってPCで対面で会話していたんですが、彼女が大学卒業後に北大大学院に留学する時に終了しました。 藻岩山からの札幌夜景 Wechat …