定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌の訪問地がクラスターに

大阪の梅雨明け30日まで札幌に滞在する予定のキラキラです。札幌は涼しくて、まあまあな天気の日も多く、過ごし易いのですが、遊びとなるとコロナの影響を受けて萎縮してしまいます。来年は安心して楽しめるようになってほしいと切に願ってます。 私が7月17…

ニセコでマッタリ

コロナ・クラスター発生でヤバい印象のあるススキノを去り、安心出来そうな山のリゾート地で温泉もあるニセコに5日滞在することにしました。JRで札幌から小樽、小樽から倶知安まで約2時間です。JR北海道の電車は、必ずトイレがついてて安心です。 小樽からの…

札幌でコロナに最接近していた

5月下旬は抑え込めそうな感じだったのに、緩和が早すぎて結局封じ込めに失敗、 7月中旬から感染再爆発といった状況になってますが、さらに油を注ぐ政府・自公政治家には呆れるばかりです。絞り込んだ休業指示や自粛要請しないと減らないでしょ。さて、コロナ…

積丹ブルーと生ウニ

朝7時45分札幌発の電車で小樽へ、小樽9時発のバスに乗って終着の神威岬まで2時間21分かかりました。途中、真ん中あたりの積丹美国(びくに)でトイレ休憩含め10分停車がありました。神威岬の駐車場に降りたのはたった2人です。帰りのバスは、13時42分の高速バ…

ホテル近くでコロナクラスター発生

札幌はススキノの端、南6西6に位置する2020年オープンのホテルに宿泊しています。26㎡のツインルーム、ECOプランで清掃は3日に1回、邪魔されずいい感じです。新しいので部屋や浴室は綺麗、夏なのにお湯を張って浸かってしまいますね。気持ちいいです。さて、…

札幌短期滞在スタート

JALのマイルを使って札幌へ来ているキラキラです。当地は、これまでのところ、曇り時々晴れ、18~22度の爽やかな天気です。 梅雨の大阪では、毎日のサイクリングが難しく、電車に乗って出かけるのも億劫になります。もともと退職して失業保険受給も終わったら…

60歳退職後1年の収支公開

60歳で定年退職してちょうど1年になります。 キラキラは、Excelで千円単位の家計簿をつけてますので、退職後1年の支出をまとめました。支出 (イベント・特別) ・バリ・ロンボク旅行 12月 45万円 ・ラオス・タイ旅行 1、2月 45万円 ・北海道旅行 7月 20万円 …

自転車で大阪から京都嵐山へ

ぼちぼち自粛解禁しているキラキラです。 1年前の今頃は、退職前の有給休暇消化で北海道旅行中でした。4月1日に20日発生するので前年度繰越を加えて40日有りました。5月下旬から退職日まで、月曜日と会議、送別会以外はだいたい休みました。今年はコロナがな…