定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛要請に応えた4月の生活費

キラキラは、一足早く4月1日から自粛生活に入りました。外出時は必ずマスクをして、電車に乗らず自転車か歩き。外食は昼食だけ4回、下血で胃腸科2回、信託銀行1回、書店1回、コンビニ2回。あとは近くのスーパーでの買い物が2日に1回でちょっと多めですが、半…

銀行へ出かける

今日4月28日は銀行へ定期預金の満期の手続きに行きました。日経新聞に銀行窓口が混雑している、不急の用で来てる人が多いと言わんばかりの記事がありましたので、まずは電話です。三菱UFJ信託銀行梅田支店、担当は在宅勤務で不在とのことでしたが、お店は全…

自宅カフェ

特定警戒地域の大阪で自粛中のキラキラです。4月11日から行きつけのしゃぶしゃぶ屋や定食屋が休業に入り、3日の鯛めしランチを最期に外食をしてません。マスクしてない店員が咳き込んでいたインド料理店での食事からも既に3週間を過ぎました。これまで夜に体…

真っ赤で真っ青😱

投資の話ではありません。新年度、4月が始まったばかりの週末、3日金曜日の深夜のことです。お腹の調子が良くない、食べ物に心当たりない、3回目のトイレでウォシュレットが真っ赤に染まっているのに気が付きました。キラキラ初めての経験です。これは大腸が…

新年度のスタートは

感染拡大警戒地域の1つ大阪でリタイア生活をしているキラキラです。大阪では、4月になって連続で感染者が30人を超え、感染経路不明が半数以上ですから、イベント、病院、バー・クラブを避けても感染は防げません。あの飛田新地が組合で一斉休業を決めるとい…