定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナショック、私の資産も↓

新型コロナ肺炎の感染拡大のわりに踏ん張っていた株価ですが、今週ついに大きく下落しました。日経平均は、ざっくり前年末比11%、前月末比9%、前週末比10%のマイナスです。東証REIT指数も前週比10%↓、ついに米国株も大幅↓前週比12%↓、こういう時に買われるは…

バックパック22日間旅行の費用。

新型肺炎の中、1/29~2/19まで22日間、ラオス、タイをバックパック1つで旅行して来ました。この旅行にいくらかかったのか、費用を集計してみました。↓ 22日間の旅行費用 単位:千円 シンガポール航空ビジネスクラス 178 ラオス国営航空(パクセー-ルアン) 1…

所得税還付金が振り込まれる。

旅行でチェンマイからシンガポールへ移動中のキラキラです。タイが日本人とシンガポール人についても中国人同様のチェックを行うと17日月曜日に発表したので、すごく並んで時間がかかると心配していたのですが、体温測られただけでスムーズに出国できました…

タイ旅行中に足首捻挫、どうする。

意図せずチェンマイ滞在を継続せざるを得なくなったキラキラです。 チェンマイ観光、まずは、ホテル近くの山の上にあるドイステープへ行きました。バスで動物園前、そこからソンテウで延々山道を登って到着、金色の仏塔やエメラルド仏を見て、市街を一望でき…

古都チェンマイは肺炎厳戒体制

北タイに入国したキラキラです。 2月10日朝、国境の街チェンコーンからローカル赤バスに2時間半揺られて県都チェンライへ到着しました。先ずはすぐ満席になるチェンマイ行VIPバス(3列、23席、トイレ有り)の12日朝発のチケットを購入しました。もう1人席は無…

スローボートで2日かけメコン河を上る。

バックパック旅行中のキラキラです。 スローボートで世界遺産の街ルアンパバーンから上流のフエサイまで、2月8日9日の2日間かけて行きました。地球の歩き方に掲載されていたルアンサイクルーズが240ドルと大幅割引中でしたので申し込みました。途中パークベ…

凡人に理解不可能な市場?

ラオスの世界遺産の街ルアンパバーン滞在中のキラキラです。こじんまりした街で、カフェも多く、朝夕は涼しくて快適、ボーっと、かつマッタリできる良いところです。当地もマスクするラオスの人をチラホラ見かけます。私は、来週からタイ、再来週はシンガポ…

メコン河に異変、滝を見に行く。

ラオス南部でマッタリ中のキラキラです。 世界遺産ワットプーの次は、東南アジア最大の滝と言われるコーンパペンの滝を見に行きます。泊まっているパクセー中心から南へ150km、カンボジア国境近くです。ホテル隣接の旅行社で相談、車チャーターの往復でお願…

世界遺産ワットプー。

キラキラ旅行4日目、やっとメインイベントです。 2月1日朝8時半、パクセーのホテルを出発、メコン河沿いを下流へ1時間で世界遺産ワットプーに到着です。入場チケット5万キップ(650円)を買って電動カートに乗り参道前まで行きました。 参道で若いラオス人家…