定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。            

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陸路でラオス(パクセー)入り

キラキラの旅行2日目は、ウボンラチャタニです。空港出る時にジェルで両手を消毒してくれました。3000円位ですが綺麗なホテルで、可愛い受付嬢が茶菓子を部屋まで持って来てくれます。笑顔とワイが素敵です。夕方リスがいる公園へ行くと木陰は涼しくて多くの…

関空は乗客のマスク着用率80~90%

旅行初日、バンコクまで移動です。関西空港は、チェックインカウンターは全員マスク、乗客は80~90%です。欧米系はマスクなし、日本人は男性でしてない人がチラホラ、中国人で8割強着用という感じ。今回はシンガポール航空B787のビジネスクラスにしました。…

こんな時期ですが、バックパックで世界遺産へ行ってきます。

キラキラは、1月29日から3週間かけて、乾季で暑くない時期のラオス・タイの世界遺産*をバックパックの一人旅で訪れる予定です。まだ春節休暇中での出発になり、関西空港、バンコク・スワナプーム空港とも中国の人が多く新型肺炎の事が心配ですが、マスク、…

大阪市自転車道マップ

キラキラの日課、数少ない趣味のひとつがサイクリングです。今回、大阪市内の自転車道の紹介です。 なにわ自転車道の途中でコース外れるときに偶然目にした立て看板のマップをスマホで写真に撮りました。ペイントで河川敷の自転車道で抜けている所を色付けし…

気が早いですが、来年の税金は?

こんにちは、確定申告を終えたばかりのキラキラです。鬼に笑われそうですが、60歳無職のキラキラの来年の所得税(2020年分)はどうなるのでしょうか。 収入が基礎控除と社会保険料控除の合計額以下なら所得はマイナス、つまりゼロ。収入で申告するのは、個人…

確定申告を税務署に提出。

いよいよ確定申告の税務署への提出です。 印刷用紙はA4普通紙、インクジェット用は推奨しないなどと書いてます。1月21日に、まずは近所のホームセンターへ行って500枚298円の用紙を買ってきました。保存データを読み込んで作成再開といっても印刷するだけで…

退職者向け確定申告セミナーを受講する。

最初に退職金優遇定期預金をした三井住友信託銀行からメールで「ご退職者向け確定申告セミナー」開催連絡があり、大阪市内は直ぐに満席になっていたので、1月18日土曜日に近鉄に乗り換えて八尾支店まで行ってきました。退職者20名が参加されてます。 税理士…

松葉蟹を食べに山陰へ

キラキラは、ここ数年は冬に山陰へ松葉蟹を食べに露天風呂のある温泉へ出かけていました。リタイヤしましたが、この冬も行くことにして、米子の皆生温泉、東光園のズワイ蟹フルコースの宿泊プラン(税込27千円)を選びました。1月5日(日)泊です。 Uター…

晴れの日は自転車に乗る。

新年になって1月10日、11日と続けてサイクリングを楽しみました。私の自転車は、ロードバイクではなくて、小型の電動アシスト自転車(パナソニックのオフタイム)、前輪が18インチ、後輪が20インチ、7段変速で折り畳みができます。 10日は、朝11時に出発、…

ついに失業保険が終了。

1月9日は、キラキラの最終の失業認定日でした。今回は残り14日分10万円が翌週に振り込まれます。60歳定年退職なので150日分総計で107万円受け取ったことになります。 終了までの過程を振り返ってみます。 1.失業給付手続 退職日から10日後に会社から離職票…

退職金運用は、やはり

キラキラは、退職金は全額一時金で貰いました。億り人になりましたが賃貸暮らしで不動産はありません。退職した19年夏は株価やJREITは高値圏にあると感じていたので、最初は安全に大手で3か月、利率1%、1億円迄と条件が最も良かった三井住友信託銀行の定期預…

60歳で退職、リタイア生活に突入しました。

昨夏、60歳で長年勤めた会社を定年退職したキラキラです。今回は退職迄の経緯を駆け足で振り返ります。50歳前からExcelで家計簿、資産表をつけ始めてリタイアを意識するようになり、セミリタイアやロングステイのブログを見て、試算していました。58歳になる…