定年後その日暮らし

60歳で定年退職、2023年10月より特別支給の老齢厚生年金受給中のキラキラです。地方移住も考えましたが、現在は大阪市内で賃貸住まい。退職後は、夏は北海道、冬は南国タイで過ごす計画でしたが新型コロナで北海道だけに…リタイア後の1人暮らしの日常を週一のペースを目標に記していきます。

図書館帰りにアート

此花水龍

予約した本の受け取りに阪神電車千鳥橋駅そばの此花図書館へ行ってきました。佐伯泰秀の時代小説はほぼ読み終えて昨年からの予約待ち3点を残すのみとなり、今月は上田秀人の「百万石の留守居役」を読んでハマってしまい予約した最後の17巻目を借りたところです。この作家も多作ですので佐伯作品同様にこの先1年間ほど楽しめるのではと期待しています。その帰り図書館の向かいは川を埋め立てた正蓮寺公園でキラキラのウォーキングコースですが、前日3月27日に岡田准一を招いて写真の水龍の像の除幕式をやっていました。岡田くん、大阪出身で此花区のアートプロジェクトの第1号(写真の水龍像)のプロデュースをしたとのことでした。製作は小松美羽さん、アナウンサーじゃないよねとみていたら芸術家でしたか、お美しい。

(報道写真)ORICON NewS

3月27日の除幕式(14時55分)

区の行事であり事前の宣伝があまりなかったからでしょうか関係者以外の人は少なめです。普通に公園に来てた人、駅からの帰りの人が何やってるのかなと集まった位の人数でしょうか、100人切ってました。関係者との間に仮柵を設けて仕切り、残念ながら仮柵に撮影禁止の看板が掛けられていました。岡田くんは、此花水龍像の前の椅子に腰掛けてこの作品の話をしていました。ご苦労様でした。

この此花水龍の手前には例のミャクミャク(3月28日)

こちらは年度末完成予定とお役所らしい仕事ぶりですが、31日の日曜日に何かするのでしょうか。

此花アートプロジェクト、正蓮寺川公園に100のアート作品を長期に亘って設置するらしいです。公園はまだ2区画と短いので公園が下流方向に伸びていくのでしょうね。なお正蓮寺川は埋め立てられていて地下は阪神高速道路が通ってます。この先10作品くらいは見れるでしょうか。

ミャクミャク

3月22日正蓮寺川公園(大阪市此花区)

キラキラのウォーキングコースの公園に大阪万博の公式キャラクター'ミャクミャク'のモニュメント?が設置されつつあります。

海外旅行から戻った翌日の3月10日には何か工事しているなと気がつきましたので、ぽんと置いたものではなくそれなりに時間と費用を掛けたものです。建設工事にはつきものの何の工事か示す看板、標識、許可証はありませんでした。2つ設置中です。

1つはミャクミャクだと想像できました。奥の高いのは何なのでしょう?

結構な工事です。大阪万博の広告なのでしょうが、設置場所の前は殆ど人が通らないのです。犬を散歩させる人が立ち入るくらい。また人通りの多い駅前からの道路(冒頭写真の奥中央の白い車が走る)からは少し距離があり見ようもしても見えません。どう考えても広告効果は無さそうですから、よく言われる3月の予算消化の駆け込み工事かもしれません。税金からの支出ならこんな無駄遣いは止めてほしいものです。また万博が終わったら撤去するのかどうかも、たぶん撤去すると思いますが、大阪府民・市民として興味あります。

近鉄電車(大阪難波駅)

電車ラッピングの方が多くの人に見てもらって効果的ですね。電鉄会社ごとにデザインが異なり、また撮り鉄の人がネット上で広めてくれます。こちらの方が好きです。

3月21日は、久しぶりの大阪城サイクリング、メジロがとまる早咲きのカンヒザクラは散かけでした。

桜の蕾の横にとまるニシオジロビタキ大阪城公園に4ヶ月超滞在中ですが桜が花開く頃にお別れでしょうか。

お昼前から雪が舞って来たので大阪城を後にして昼飯、鯛めし屋はなびランチ。

旅行で体重が戻ってから今のところ61kg前後をキープしています。このところ屈んだり反らしたりすると左腰が少し痛いので運動量が落ちてましたが、日々のウォーキングを再開しようと思ったら雨が続く予報です。自宅で腰痛に効くストレッチを試してみます。

本日は感謝デー

3月20日の大阪は春の嵐でした。

すっかり忘れていました、毎月20日と30日はイオンのお客さま感謝デーでWAONの支払いなら5%割引で買い物できる日でなのです。たまたま牛乳が無くなっていたので朝9時過ぎに向かいのイオンに行って会計の時に気がつきました。昨年からの値上げラッシュへの対策として日持ちするものはなるべく感謝デーにまとめて買うことにしようと心に決めていたのですが、スマホのカレンダーに感謝デーを入力することもせずにいたら、この体たらくです。気づいたのが朝なので幸い本日買うことに問題はありませんでした。次回は30日、その次が何故か20日まで飛ぶので、忘れず計画的に買い物しようと反省し、スマホのカレンダーに登録しました。

その日の午後に再度向かいのイオンに行き、薬品・化粧品、マスク、ワイン1本、レトルト食品、キウイフルーツ、ヨーグルト、ナッツ、菓子、日持ちするパン、充填豆腐、卵、その他イチゴやすぐ消費する惣菜等で合計7935円支払、5%割引で普段より418円安く買えました。沢山買った気がしたのですが節約金額は小さなものですね。酒類をなるべく感謝デーにまとめて買うようにして月1,000円の節約というところでしょうか。節約よりも認知症予防の一つとして続けてみます😅

2日連続でキラキラのマンション(団地になってます)の前にやって来たハッカチョウの群れ、全部で50羽は超えていたと思います。咲いているモクレンにとまってくれるのを撮りかったのですが、そちらには行ってくれませんでした。

この先、桜に絡んでくれると嬉しいです。

いつもの日常生活に戻る

木蓮咲く花のみち(宝塚)

海外旅行が終わり非日常から日常生活に戻ったキラキラです。今週は、旅行衣服の洗濯、散髪、歯のクリーニング、天然温泉、マッサージ、友人の誕生祝をこなし、自宅で大相撲春場所のTV観戦もしています。さて3月15日金曜日は、2ヶ月ごとの内科(生活習慣病)の定期通院日でした。前週までの13日間海外旅行の果物、食事の影響を心配しましたが、HbA1cは6.1と0.2の悪化ですみました。通院の帰りに寄り道してランチにとろいわしの定食をいただきました。

鰯を食べるのは超久しぶりです。特に刺身は。

大阪梅田に着いて行きつけのコーヒー専門店まで足を伸ばそうかとチラっと思いましたが、ちょうど電車が来たので自宅で飲むことにしました。コーヒー粉(UCCキーコーヒー他)を買って来てコーヒーメーカーにセットしタンクに水を入れてボタンを押せば出来上がりの手抜きコーヒーですが、今週からはタイの知人から貰ったコーヒー豆が500g ×2袋あるので飲む都度豆を挽いてコーヒーを作ってます。

ひと手間かけるせいか美味しく感じられますので、今後はいろいろなコーヒー豆を買って楽しもうと思ってます。明日16日は3月初サイクリングの予定、キラキラの日常が戻って来ました。

シンガポール・タイ避寒旅行の費用

3月9日夜に暑いタイから凄く寒い大阪に戻ってきたキラキラです。

今回のシンガポール・タイ避寒旅行13日間の総費用は68万円でした。物価高騰に加え、乾季のハイシーズンということもあるのでしょうか昨年5月のマレーシア・ランカウイ島2週間が49万円でしたので約4割アップとなりました。

その内訳は、

・航空券 32.3万(前回マレーシア22.5万 )

・ホテル 29.5万 ( 21.8万)

・飲食 1.4万 ( 2.5万)

・電車タクシー3.1万 ( 0.9 万)

・通信費  0.7万 ( 0.9万)

・衣服     0.0万 ( 0.3万)

・土産     0.9万 ( 0.0万)

航空券は、大阪―シンガポールプーケット往復のシンガポール航空ビジネスクラスが28.8万、プーケット-サムイ往復のバンコク航空エコノミーが3.4万でした。

ホテルは、シンガポール2泊、カオラック3泊、サムイ4泊、プーケット3泊の合計12泊。どこも1日中野鳥の歌声が聞こえるリゾートホテルでした。なかでもサムイ島の高級リゾート・トンサイベイは4泊16万、値段だけの価値あるホスピタリティー溢れる素敵なホテルでした。

現地での食事は朝食はホテル、昼はスキップして夕食の1日2食という日がほとんどでした。うちトンサイベイのタイ舞踊ショーディナーが約1万円。

通信費はタイの世界データ定額10日分を申込。ホテル内は無料wifiが使えましたので万一の保険みたいなものでした。

交通費はシンガポールプーケット空港-ホテルのタクシー代がほとんどです。

今年7月で65歳、年齢的に移動はいろいろと負担になるので次回リゾート行く場合は、せいぜい2か所までにしてもっとゆっくりしようと反省しているところです。

避寒旅行の終了

プーケット国際空港

3月6日にサムイ島からプーケットへ移動、3月9日の帰国まで空港の隣のナイヤンビーチの中級リゾートホテルに滞在しました。このビーチ一帯は国立公園になっており、空港側からビーチに行くと料金所で外国人は200バーツ( 約900円 )タイ人は20バーツの入場料を取られます。6日15時頃に200バーツ支払って国立公園に入場、トレイルコースへ行ってみるとなんと工事中を理由にゲートが閉鎖されています。他に特に見るところのない公園ですので入場料返して欲しいくらいでした。至るところ工事で奥へ入れません。残念、ここのホテルを選んだのは帰りの便が朝8時半なのと国立公園の隣という理由なのですが。諦めてビーチへ行きました。

上の写真の真ん中あたりから空港になり、誘導灯が見えていました。19時には暗くなって少し涼しくなり、街歩きを兼ねて晩御飯を食べに出かけました。広い幹線道路の向こう側にお店が並んでいるのですが、横断するのに交差店から100m歩いたところにある信号機のない横断歩道を渡ってから交差点に近い食堂に入りました。6日の晩御飯は空芯菜イカの揚げ物とパッタイ

テラス席というか道端席にしました。1皿の量が1人には多すぎますね。合計で420バーツでした。

フルーツ盛り合わせ

果物屋で買いました。60バーツ。中身は、スイカ、パイン、ドラゴンフルーツ、マンゴーです。あとセブンイレブンにも寄って缶ビールとポメロを買いました。

3月7日は、国立公園がダメなので午前中はホテルのプールサイドのデッキチェアに寝そべって過ごしました。他の白人の宿泊客もパラパラとプールにやって来ました。

キラキラは左の五十肩がまだ完治していませんので泳ぎませんでした。

夕方16時には国立公園の料金所の係員が帰ってしまうので皆さんそれ以降にビーチに行ってました。キラキラも散歩に。

シキチョウが美しい歌声を聴かせてくれました。色は黒と青と違いますが姿形、歌声がオオルリとよく似ています。

日没時間18時40分

晩御飯は6日と同じ店、ただし今回は空調の効いた店内にしました。野菜炒めとエビの揚げ物です。

これだけでお腹いっぱいです。近くに大胆な名前のキッキチンがありました。

またフルーツ盛り合わせを買って帰りました。店のおばさん、覚えていてくれていろいろ話かけてくれましたが、殆んど分かりませんでした。

ホテルの前庭のバーでナイトキャップ、ビールですが。

3月8日の朝御飯

朝からグリーンカレー。甘くてちょっと辛いスープカレー、これは美味しかったです。前日もこれにすれば良かったと後悔。

本日も午前プール、夕方ビーチ散歩でした。夜はホテルに超近いローカル食堂へ。

海鮮カオパット、エビのガーリック炒め、なかなかの味でした。140バーツ。翌日は移動日、これでタイ避寒旅行は終了です。

9日は移動日、飛行機窓からピーピー島

飛行機窓からシンガポール

14時関空便に乗換、シャンパン、ポートワイン、赤の 3杯🍷。食事は和食にすれば良かったです。

話題のテイラースイフトを聴く

まもなく関西国際空港。えっ、日本入国の税関申告はwebでする?慌ててビジットジャパン(これって帰国者用とは思えないネーミング)のホームページにアクセスして登録、税関申告と検疫の項目に回答して完了しQRコードを獲得しました。

空港到着は21時。入国審査は自動ゲートのパスポートと顔認証で無事通過。荷物を受け取り、税関の読み取り装置がずらっと並ぶところ(イオンのセルフレジみたい)でパスポート、QRコードを順に読み取り、完了。隣のシニア外国人夫婦が困ってお手上げ状態のようでしたので代わって操作してあげました。

従来の紙の税関申告も使えるのですが、多くない審査官の確認を受けるので時間がかかるのと入国する旅客が並んでいました。次々と自動化認証が導入されていて戸惑った今回の旅行でした。

入国時の大阪の気温4度、寒すぎです。タイ避寒旅行の終了を実感しました。

タイの人にお世話になりました

サムイ島に来た3月2日にAさんに飲料の工場を案内してもらった時に弟さんに会い、挨拶した際にご飯を食べに行きましょうと誘われて、その日は遠慮して翌日でと約束しました。

当日3月3日は日曜日、夕飯の前にAさんが島を1周ドライブしてくれました。キラキラも友人と4人で来た時に車で1周したのでところどころ見覚えがある場所があり懐かしく感じました。当時ジェットスキーを楽しんだときに海上から遠くに見たはずのビッグブダも案内してもらいました。

この日は弟さんの知り合いが経営しているという天井の高いおしゃれなレストランでした。私達が案内されてほどなく弟さんがAさんの甥っ子を連れて来たので4人での夕食になりました。

ソフトシェルクラブのカレー炒め

海老の何でしょう、野菜カービングが素晴らしいですね。海老そっくりです。

蟹や海老のタイ料理は白ご飯が進みます。

後から来た料理は撮り忘れましたが、唯一サムイ島などタイ南部でしか採れない葉野菜の炒めもの(パック・リアン)を食べたのは覚えています。

タイビールはシンハーとレオのみ、弟さんが納入しているのでライバル社のビア・チャンはメニューにありませんでした。お腹いっぱいになり、ご馳走になりました、ありがとうとお礼を言うと、明日はもっと美味しい店があるから行きましょうと誘われ、もう十分ご馳走になりましたと断わろうとしたのですが、18時半からですと押しきられてしまいました。

3月4日月曜日はこちらChez Yin's Kitchenです。ここも知り合いのレストランとのことですが、あいにくオーナーは日本に旅行中で富士山を見に行ってました。

アボカドサラダ、カオパットプー(蟹焼飯)

蟹の身

マナガツオの煮付け

エビの揚げたもの

デザートのフルーツ

ジャックフルーツ(下の黄色 )がレストランのデザートで出るのは珍しいです。真ん中の琵琶みたいなのが皮を剥いたサラです。途中弟さんに電話が入り、怠け者の従業員のことから始まりいろいろ話が盛り上りました。キラキラは退職して仕事上の悩みから解放されてますが、自分で事業をやってる人はストレス半端ないですね。口に出すことでストレス発散できるのは共通のようです。明日は夜7時に庶民的なローカル店へ行くからと言われちゃいました。次はキラキラが払うと言ったのですが、サムイでは自分がと拒否され、Aさんが大阪に行った時にお願いしますとフォローしてくれました。

3月5日火曜日のローカル食堂。

ここはキラキラが好きなタイプのお店、夜はまあまあ涼しいのでオープンエアーのこういう店も居心地が良いです。

ドードマンクン(海老のさつま揚げ)

美味しかったです。写真撮り損なうところでした。

下左はタイ人に人気の料理とのこと、名前は忘れてしまいました。

シーバスの揚げ物、牡蠣の玉子焼き

海老の春雨炒め

Aさんの甥っ子は12歳で毎回夕食に来てくれるのですが、物怖じせず、とてもキュートな男の子です。細めでまだ身体小さいのにご飯や麺をよく食べるので助かりました。

いやー美味しかったし、雰囲気も良くて最高に楽しかったです。感謝しかありません。思いがけず 3日連続で夕食をご馳走になってしまいましたので弟さんの奥様に申し訳ない気持ちです。いつか日本でお返しが出来る機会があることを願ってます。

またAさんから自社のものですがと、工場で焙煎し挽きたてのコーヒー粉とココナッツオイルをいただきました。

3月6日水曜日はキラキラのプーケットへの移動日、11時前にサムイ空港の出発ゲート近くの会社がやってるカフェで待ち合わせして、搭乗まで小1時間ほど昔話や今年の予定など話をし、見送ってもらいました。会社から車で5分とは言え、そこまでしてもらって恐縮です。キラキラは同じ事はできません。

車中ではAさんは、弟のこと、旅行のこと、そして18年勤めたバンコクの会社、そこで関わりのあった人達のことなどを話してくれました。最初の10年は業績も良く本社から出張者が多く訪れ、その後厳しくなったときには誰も来なくなったと、本部が違うので全く知らなかったです。困った本社だったんですね。キラキラは、設立時から初期に一緒に汗を流した仲間の1人として認めてもらっていたということでしょうか、有難いことです。次は日本でしっかり'おもてなし'をしたいと思ってます。以前出張で大阪の本社に来られたとき、16年前はイタリアンのランチに行き、5年前はヤーマンの美容機器セットを土産に渡した記憶があります。

ちなみに60歳定年退職の2年前から仕事で英語を使うことはないなと思い、読んだり聞いたりすることもしていませんでしたので、6.5年のブランクでかなりのブロークン・イングリッシュでのコミュニケーションになって愕然としてしまいました。リタイア組で時間はたっぷりあるのでせめて少しの時間英語を聞くくらいはしてみようかなと今は思ってます。